※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半で自分でズボンや靴を脱いだり履いたりできないことは自閉症の兆候でしょうか?息子はまだその行動ができず、発語もないため不安です。指示は理解し、指差しもできますが、1歳半検診では様子見となりました。

1歳半で自分でズボンや靴を脱いだり履いたり出来ないと自閉症なのでしょうか?

そんな記事を見つけてしまって。。

息子はもうすぐ1歳11ヶ月ですが、未だにどちらも出来ません💦
お外行くよーと言うと靴を持って座りますが履かせてもらうの待ってます。

何度か自分でやろうとしてましたが、出来ませんでした。。

着替えは腕を通してくれたり、足をあげたりはしますが、自分で着替えることはできません。

発語もなくて不安です。

指示は言葉だけで通りますし、目も合うし、極度の偏食もなく、指差しも出来ています。
1歳半検診では様子見になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

発語ですが、最近「あおー」「しろー」と言ってその色を指差しますが、他の色も指差します。。

あとなぜかパトカーのことを「カーカ」といってます。

しょうママ

もうすぐ3歳ですが最近やっと出来るかなー?できないかなー?くらいです🤣
私がやってあげすぎてです😂

不安になった事も自閉症を疑った事も焦った事も一度もありません😂

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまい送り直しです!!
うちは2歳半で一人履きできるようになりました! もうすぐ1歳11ヶ月はちゃんとは履けないです ビリビリが緩いとか 左右逆とか そもそも履かずに待っていることの方が多いです(笑)

ママリ

今2歳半で幼稚園通いだしてやっと自分で靴履いたり服着たりするようになりました!それまではあまり自分でやらせてもなかったし子供もやってーって感じでした😊
靴も履きやすいものを新しく買ったら自分で履くようになりました!

陽葵ママ🌼

全然自分で履いたり脱いだりなんてできないですよー🤣
気にしたことなかったです!!
外行くよーと言って靴持ってくるだけで天才じゃん!!って思います🥹💓
こちらが言ってることしっかりわかっててすごいです🤗✨