※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長後に辞める人のエピソードを聞きたい。連続育休は難しく、次の子の出産も考えているが、現職場が嫌で悩んでいる。夫は経済的に不安。どうしたらいいか悩んでいる。

育休延長して、そのまま辞めた人はどのくらい居ますか?
そういう方のエピソードあれば聞きたいです😭

私は、子どもが持病ありで、その関係で次の子も早く産みたいのですが、帝王切開だったので一年空けなきゃいけなくて…。
現実的に連続育休って難しいなと思って居るところです。

今の職場が本当に嫌なので、戻りたくないけど、次の子妊娠したとして、また頑張って(マタハラに耐えて)育休もらって辞めた方がいいのでしょうか??😭


夫は今の職場を辞めることは大賛成なのですが、経済的にお金が入らなくなるのが不安みたいで、延長はしてもらいたいと言ってます。
でも、そうすると、連続育休取れなかったら、またその職場で働かなきゃダメですよね???


みなさんのこーゆー葛藤エピソードあれば考えの幅を広げたいので聞きたいです。


まとまりのない文章ですみません。

コメント

ママリ

連続育休ではないですが、2歳まで延長して辞めました。
保育園激戦区でかなり遠くの保育園しか通えそうにないこと、コロナ禍始まったばかりで医療職だったので感染など不安だったことがあり💦
一旦辞めて、幼稚園に入れて落ち着いたらまた働く予定でした。(結果2人目妊娠したので先延ばしになりましたが)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんに金銭的な面で色々言われませんでしたか?
    私は、制度なんだから貰えるものはもらって。幼稚園から入れるのもいいけど…。お金が…。
    ここだけの話、お互い医療職で貯金もあるし、そんなに困って生活してる訳じゃないんですが、旦那の漠然とした不安だけで、私の幼稚園から入れてあげたいという思いが中々通らなくて💦

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    うちの夫はどちらかというと子供の側にいて欲しいってタイプなので、賛成でした!むしろ私が金銭面でちょっと尻込みしました💦
    医療職なら再就職も容易でしょうし、そんなに不安がらなくてもとは思いますけどね🤔

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜、
    ちょっと頑張って説得してみようかと思います。
    ありがとうございます😭

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

まだ仕事辞めていないですが、今連続育休中です

私も帝王切開で1年空けるように言われ、さらに一人目はなかなか出来なかった、高齢出産などで悩みました

一人目の育休は2歳まで延長→産後1年で婦人科行きタイミングで妊活開始→ギリギリで連続で産休育休になりました☺️

今はまた育休2歳まで延長かな、保育園激戦区だし2人一緒の園に入れなかったら、職場も遠いので辞めるしかないかなぁと色々考え中です😂

マタハラはない会社でも連続育休の話をした時は本当に戻ってこれるのか?とチクリと言われました😅
こればっかりはその時の状況次第だしなぁと心で思いながら、今のところ戻りるつもりですとはっきり言って連続育休に入ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰
    なるほど!!
    とりあえず婦人科行ってタイミング法をとったんですね!!
    頑張りましたね😭

    やっぱり連続育休は言われてしまうんですね😢
    でも、そうじゃなきゃ子どもなんて産めませんよね!
    産むのにも育てるのにもお金かかるのに、社会がもっと優しい社会になればいいのにっていつも思います。
    産めない事情がある人も産まない人もみんなそれぞれだから、寛大でいたいといつもおもいます。

    はっきり言えたのすごいです😭💦
    私もハッキリ言えるようになりたいです。😅

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    各個人の人生設計がありますが…
    本当に産む育てる事に社会がもっと優しくなってくれたらいいなと思います☺️

    他の方の返信を読みました!
    うちは主人が頑張ってくれているので、専業になって子供といてもいい、いてほしい?(夫は3歳神話信じてる?笑)と言われてますが…

    私が子供とずっといる事に体力気力がないので無理だと感じていること、
    また自分でお金を稼ぐ=誰の許可なく自分のしたいことがある程度出来ると思っているので育休後にどんな職場であれ戻り給料を貰える場所があるというのは強みと思っています😊

    なので迷いはありますが、きっぱり産休後戻りますって言えました!
    ただ復職後短時間勤務なくなったら転職しようとも、働きだしてやっぱり無理だったら数ヶ月で転職してもいいかなという気持ちは常にあります😅

    どちらかというと、私の考え方は制度なんだからもらえるものは貰ってもいいという主様の旦那様の考えよりなのかなぁと思います😊

    • 4月24日