※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
産婦人科・小児科

11月に初産予定の方です。北海道札幌市で産院を探しており、3つの産院を検討中。おおこうち産科婦人科はキャンセル待ちで、予約できた方の経験や他院の対応について知りたいです。

11月出産予定の初マタです。
無痛分娩か和痛分娩を検討しています。

北海道札幌市で産院を探しているので、同じ産院で出産された方の意見をお聞きしたいです。

現在検討している産院は以下3つです。
・おおこうち産科婦人科
・福住産科婦人科クリニック
・五輪橋マタニティクリニック

おおこうち産科婦人科は現時点でキャンセル待ちと言われています。
同じようにキャンセル待ちだった方で予約できた方はいますでしょうか?またその場合、いつ頃に連絡が来ましたか?

その他2箇所で出産された方も、院長や助産師さんの対応等教えていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

おおこうちで3人目出産して、4人目もおおこうみで出産予定です☺️
今で何週ですか?
私は3人目妊娠前から通っていたこともあって予約は普通に取れたのですが
同じ時期に妊娠した友達はキャンセル待ちになってました💦
その時は確か、後期に入る前に空いたということで予約取れたみたいです🙌
キャンセル待ちする時に今何番目は教えてくれると思うので聞いてみてもいいかもです✨
小さいクリニックで個室も数少なくて大部屋になる確率は高いですが私は普通に快適に過ごせました🫶
助産師さんも優しいし院長もゆるーい感じで私はあってました!

• あみ

あみ

コメントありがとうございます!
    4人のママさん尊敬します🥹
    やはり検診から通ってると予約取れますよね😭
    今12週なのですが、東京在住で里帰りのために札幌で産院を探してました!

助産師さんが優しいところがいいと思っていたのでそれを聞くと安心します。

キャンセル待ちでも辛抱強く待てば予約できそうですね、、何人待ちか聞いてみようと思います!

ありがとうございます😊

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

おおこうちでキャンセル待ちして出産できました💡
7ヶ月くらいに空きの連絡きました!それまで、出産する病院決まってなくてハラハラしてました😅

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊
    7ヶ月!結構ギリギリですね🥹
    待ってる間他のところ予約したほうがいいのか悩みます、、

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約した方が安心感はあると思います!
    結局、キャンセル空かなかったら本当に産婦人科難民ですから…😭💦
    ただ、おおこうち空いたから
    他キャンセルで〜っていうのは
    あまり産院側がよく思わないので気をつけて下さい💦

• 4月25日
初めてのママリ🔰

下の子を福住産婦人科で出産しました👶🏻

最初は無痛分娩が良くて家から近くはなかったですが、おおこうちさんに5wで受診しました。私の場合ですがまだ5wなのに受付でキャンセル待ちになります。他の分娩先も探してください、と言われてこんなに早いのにキャンセル待ち?!と思いました💦(私の前に4人待ち)

一応その場でキャンセル待ちして、同時に福住産婦人科で分娩予約しました。福住産婦人科に連絡したのは8wです。

ちなみに先生には「え、キャンセル待ちだったの?でも4人だよね?絶対ここで産めるよー!」って言われたんですが受付の方には「多分厳しいと思います。他探してね。」って言われて言ってることが違うので混乱しました。

結局おおこうちさんからは連絡来ず産めなかったので福住産婦人科で分娩予約してて本当に良かったです…😅 よく後期で予約取れたと言う話も聞きますが取れなかった意見もお伝えしておきます🙋‍♀️

福住産婦人科すごく良かったですよ!基本個室でご飯も美味しいしお祝い膳あり、毎日おやつも出ますし😊 手出しは5万円でしたー!

• あみ

あみ

コメントありがとうございます!

一応おおこうちさんにはキャンセル待ちで予約していて多分大丈夫だと思うと受付の人に言われたのですが、4人待ちで予約できなかったのを聞くと他も考えた方がいいですね🥲

ちなみに福住産科婦人科では普通分娩で予約しましたか?
    和痛分娩で問い合わせしたところ予約いっぱいと言われてしまって😭

• 4月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

和痛分娩希望で予約しました!ですが私の場合は中期以降に低置胎盤の診断で産むまで胎盤の位置が上がらず大量出血リスクありになってしまって😅 最終的には普通分娩で産むことになりました…笑

どうしても麻酔での分娩が厳しいなら東豊病院もだめですかねー?確か無痛分娩やってるとは聞きましたが。

• 4月27日
  • あみ

あみ

そうなのですね🥹
    普通分娩は福住さん予約できるみたいなので、普通分娩も視野に入れて考えていきたいと思います。

東豊病院、少し遠かったので候補ではなかったのですが調べてみたら綺麗だし全室個室ですごくいいですね!👏

問い合わせして見ようと思います!
    ありがとうございます😭

• 4月27日