※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

日中テレビをつけている子供について相談です。テレビは良くないと言われ、ラジオを勧められました。でも、今はiPadでYouTubeを見せています。兄弟がいる方はどうしているでしょうか。

明後日生後7ヶ月です
みなさん、日中テレビや動画つけてますか?

私は良くないよなあと思いつつ、無音だと気が滅入りそうで日中テレビをつけてました。
ついこの間育児相談で聞いたら、やっぱり良くないそうでラジオにしてと言われました。

今はiPadでテレビやYouTubeをつけて画面は自分だけ見れるようにして音は常に流れています
でも、なんか物足りない(?)気がしています

やはりテレビはつけない方がいいですよね?😰
そもそも上に兄弟がいる方はどうしているのでしょうか、

コメント

🦖🌻

うちは上の子がいるので朝や夕方は基本的にNHKでお母さんと一緒とかを見てます!なので必然的に赤ちゃんがいるからテレビはつけない!は無理です(笑)日中私と下の子2人の時は私がYouTubeをテレビで付けてますがおもちゃに夢中でテレビ見てないです!でもやっぱり上の子がお母さんと一緒やいないないばぁを見ている時は、ガン見です(笑)赤ちゃんながらにやっぱり興味が湧くんだなぁと思います🥹まあなるべく見させないようにおもちゃで気を逸らしたり膝の上に座らせて遊んだりしてはいますがなかなか難しいですよね🫠🫠

はじめてのママリ🔰

気にしてたら生活出来ないと思います💦電化製品の電磁波が...と言うなら、電子レンジもIHも同じですし🫠テレビの目の前で見ていたり、ずーっとテレビ画面を見ているのはよくないと思いますが、つけてる分には問題ないかと...🤔
ご飯の時間は消すようにしていますが、上の子もいるのでほとんどついたままです😅

はじめてのママリ🔰

YouTubeがテレビでずっと流れてます📺
上の子がイヤイヤ期でYouTube消すと怒るので、見たい時に見なぁって感じにつけっぱなしです💦

祖母にはYouTubeばっかり見せて知恵遅れになるわって言われてきましたが、発語も成長過程も問題ありませんし…なんなら英語のYouTube見てるので英語話します笑

このテレビ問題の考え方は家庭それぞれかなぁと思いますね🤔

🐰

上の子が赤ちゃんの頃からテレビ付けっぱです〜
何も困ったことは無いです!
逆にお喋り早いし、お歌も覚えるのも早いしいいことだらけって思ってます(笑)
人の家庭それぞれなので自由にしてもいいと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

1歳の娘がいますが生まれた時からずーっとテレビつけっぱなしですよ!
子供に見せるというより自分が見たいからです😂

子守をテレビに任せて放置するのが多いと良くないって意味じゃないですかね?

もう少し大きくなってくると変わるかもしれないですが、娘はテレビにはあまり興味を示さないです。
それよりもおもちゃや絵本が大好きです😊
言葉などの発達にも何も問題はありませんよ✨

はじめてのママリ🔰

ラジオにして!なんて言われるんですね🫢
ほんといろいろなご家庭があるのでなんともですが、我が家はずっとテレビついてますよ!私がテレビがずっとついてる家庭で育ったからかなんかしらBGMのように流れてないと寂しく感じちゃって😂
娘も赤ちゃんの頃からYouTubeとかではなく、とりあえずテレビ何かしらつけてましたが、CMの歌覚えたり、Eテレやってる時間ならEテレつけたりで、いろんな言葉覚えたりお歌歌ったりでいいことが多かったなぁと思います🥺

ママリ

アンパンマンの映画エンドレスで流してます😂たまに自分のみたいイッテQとか😂
結局は2.3歳とかになったらYouTubeばっかり(姪っ子たちがそうです笑)とかなると思うので全然気にして無いです😂