※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園欠席が多い子の印象について相談です。子供は持病や通院、言語訓練、手術、家族の事情で通園できず。園の行事にも参加できないことがあり、園にも話しているが、心配です。

幼稚園欠席が多い子は印象悪いでしょうか😭?
制作や練習など影響出てしまうのは承知しています。園の行事にも参加できなかったりもします…
満3歳で入園し、年少になりました。

現状として
・持病の通院が3ヶ月に一回、同じタイミングで別の病院にも受診(2カ所行くことになります。)
・言語訓練が月に一回(早退して通う)
・手術を控えており、そのための事前検査や入院時期が行事と被った。2週間は欠席
・夫が単身赴任になり、平日休みのため月に2回は休んで家族時間を過ごす→通院と重なる時もあります
・風邪などの体調不良で欠席

このような事情で、1週間まともに通園できず…
行事も通院日(避けれなかった)や、体調不良で参加することができなかったり。
園にも話していますが、嫌ですよね…

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

そうですかー?
うち、年少の時、家族内体調不良や本人の癇癪や臨床心理士さんとの面談等で休みまくってましたよ💡
でも、園の先生達は頑張りを誉めてくれますし、休んで日数少ないけどやりこなしたり、4月と比べて毎月メキメキ成長してきてますよー!
と先月の面談で言われましたよ٩( 'ω' )وトータル3ヶ月は休んでいます💦

姉弟弟のママ🔰

挙げられているものはどれも大切な用事なので、気にせずお休みしても良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

たかだか幼稚園なのでなーんにも気にしなくていいと思いますよ!

かく言う我が家も絶賛コロナ禍だったので予防で長く休園しましたし、実家帰省(飛行機距離)で年に2週間は帰省してましたし…。
でも何の問題もなくみんなと卒園しましたよ😊

制作なんて家でやればいいだけですし😊
本当に問題ないので大丈夫です!!

ママリ

全然大丈夫だと思いますよー!!うちも体弱い、療育、病院、色々ありますが全然問題ないですし、お友達もいます☺︎

療育と併用してる子は週1-2回だけ着てる子もいました🙌
旅行でお休みしたりする子も居ますし、学校ではないですし全然気にされなくて大丈夫だと思います😆