※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akki
子育て・グッズ

服の汚れに基準はありますか?おむつ交換時の汚れは洗濯しますが、吐き戻しは交換しない。汚れたプレイマットはどうするか悩んでいます。夫は尿の汚れは気にしないと言います。

汚い・洗濯する基準ってありますか?
私は…おむつ交換時に尿や便で服が汚れたりそれがプレイマットに触れたり尿を自分[洗えないスリッパ]に引っ掛けられたりするのが‥汚いと感じ…服は洗濯します。
逆に‥授乳の際の吐き戻しとかは…一々、交換したりしません。
プレイマット・Yogiboカバーとか汚れた場合どうしてますか?
夫は‥子供の尿ぐらいどうってことないスタンスで…潔癖すぎると言われます。

コメント

初めてのママリ🔰

尿、吐き戻しはもちろん
私は ヨダレですら汚いと思って
毎日ラグ洗ってました🥺!

たぶん、私レベルが潔癖で
Akkiさんは 吐き戻しが平気なら
普通よりも緩いと思います🤔

• Akki

Akki

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですねー
    私は‥ヨダレは…つけられて嬉しくはないですが‥しょうがないなぁ拭こう…って感じです(笑)

良かったです。
    しょっちゅう手、洗ってって言ってるので‥(苦笑)

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

看護師なので職業柄もあると思いますが、体液、排泄物は全て不潔として扱います。
吐き戻したものが少量でも、濡れた服が肌に触れるのであれば皮膚トラブルを起こすリスクになるので洗濯します。
ちなみに、赤ちゃんは皮脂が多く、寝てる間も汗をよくかくので、湿疹予防のために汚れていなくても1日2回は着替えさせています。

• Akki

Akki

医療現場は清潔と不潔の区別をしますもんねー
    私も‥おむつ替え用品を触って授乳用品を扱う時は手を洗うよう念入りに夫に言いますが…自分ズボラすぎますね‼️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズボラでもいいんです!
    私も体調が悪い時とか眠い時、したくない時は後回しにすることありますよ。
    気をつけていても、病気になるときはなります。
    うちは2回入院しました😅

• 4月24日
  • Akki

Akki

ありがとうございます♪
    罪悪感を感じるタイプなので…ポジティブな言葉に救われます。

• 4月24日
ゆりりり𓎤𓅯

尿は変えます!
吐き戻しはあまりにも吐いてビチョビチョだったら冷えちゃうので着替えさせてます😊
プレイマットは拭けばいいですがヨギボーとかソファとかクッションとか?は、ミルクや母乳で汚れて虫が来たりっていうのがいやなので洗えるものはその日に洗いますね🤔

• Akki

Akki

成程🧐
    めんどくさがって夫任せで…おくるみも吐き戻しで汚れるので‥何枚か用意すべきなのですが…

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

多少の吐き戻しが(直径1センチくらい)ちょろっとついたぐらいだと濡れ布巾でトントンして拭き取り、それ以上はお洗濯コースですね。シミになるので😫
尿は絶対洗います。

• Akki

Akki

夫はキッチンペーパー濡らして拭いてます。
    流石に便は手洗いしてから洗濯機に入れてます。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

尿や便は必ず洗います。
吐き戻しはタオルケット等大きいものは1日使って洗濯、スタイや洋服は面積広く汚れたらすぐ交換にしてました🤔!
時間経ってからの吐き戻しだとかなり臭かったので笑

洗えない物に関しては洗濯洗剤ちょっと垂らして擦って水で擦って汚れ落としてました!

• Akki

Akki

• 4月24日