※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

シングルマザーで1LDKに住む子供と勉強スペースに悩んでいます。2LDKに引っ越すべきか、机が必要か迷っています。他の親の意見や子供の学習スタイルについて知りたいです。

シングルマザーです。
団地の1LDKに住んでて、来年小学校に上がる子供と二人暮らしです✋

勉強する場所をどうするかで迷ってます。
まだ本人に聞いてないのですが、机がほしいと言われても置き場所がありません😱
テーブルで親の見えるところでとなっても、小学生は本や小物で物が増えると思います。
置けなくはないですが、おもちゃをだいぶ減らさなきゃいけない感じです💧

2LDK辺り引っ越しを考えたのですが、知人に
「まだ早いよ!」「贅沢だよ!」「小学校高学年くらいに本人に自分の部屋がほしいか聞いて、それまではちゃんと貯金した方がいいと思うよ」
と言われました。

小学生の子を持つ方に聞きたいのですが、お子さんの学習スタイルどんな感じですか?
今の子は机持たないんですか?

コメント

ママリ

ダイニングテーブルか、折りたたみ机を出してやってます💡
学習机は買ってないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    学校で使う小物とか教科書しまう棚みたいなのは別で用意しましたか?

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    カラーボックス使ってました!

    • 4月24日
COCOA

ランドセルラックが机としても使える物を買いました、
暫くはそれでリビング学習して、高学年~中学生になる位のタイミングで、自室に大きくなっても使える様な机買えば良いかなと思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ランドセルラックというのがあるんですね!
    本や小物とかしまえるんですか?

    • 4月24日
ちくわぶ

今年1年生になったばかりですが、うちはまだリビングのダイニングテーブルで宿題とかしてます🤣

本人が欲しいというまで買う予定ないです 笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにほしいと言うまで買わない考えでもいいかもしれませんね!

    • 4月24日
ぜろ

1年生ですがダイニングかリビングのローテブルで宿題やってます☺️
今は教科書も学校に置きっぱなしだし、今のところまだ使わない教科書が1冊家にあるだけなので新しく収納増やしたりもしてないです🤔
机は高学年になってからでいいかなって思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

私が小学生の頃は、兄弟全員学習机持ってましたが、まともに使い始めたのは中学生からです😂😂
そしてうちの子も小学生ですが、学習机は持っていなくて、ダイニングテーブルかローテーブルです👍

下に兄弟が居るなら学習机あった方が良いですが、まだ1年生なら正直メリットは無いと思います😂😂デメリットも無いですが…強いて言えば場所を撮りますね😥宿題もまだ親がチェックしなきゃいけないですし、ダイニングテーブルの方が一緒に座って見れるので良いですよ👍