※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの方、支援を受ける際の苦労や経験を教えてください。

栃木県小山市に住んでる方でシングルマザーの方に質問です。私は未婚のシングルです。ひとり親の支援をしてもらいに市役所に行ったところ、
アパートの名義人が違うこと(子供の父親の名義で今は別れている)、
男性から支援を受けている(子供が病気で私が働けなく、友人の男性に生活支援を頂いている)を理由に断られました……。

新しくアパートを探すにも、職がないので借りられません……。
友人からの支援を役所の方は彼氏なのではと疑っています。

シングルの方、支援を受けるにあたって
苦労しましたか?
また支援はちゃんと受けられましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

未婚シングルです。
世の中にはセコい事をするシンママが多いらしく、契約などの名義とかは厳しいですね…アパートだけでなく、国、県、市からの手当も光熱費全ての名義をチェックされますし、今のままでは何も支援してもらえないと思います。

私は育休取れたので、全て自分で賃貸借りて自立してやっていたので、最初の1年は前年度の収入で手当はなかったですが、2年目からは受けれました。

ひとり親の人の支援は、ひとり親で頑張ってるひとの支援なので、彼氏でなくても支援してくれる人がいるのであれば無理だと思います。
もし支援受けたいのであれば、友人ではなく生活保護に切り替えて、支援を受けて、名義も変えて、今後自立していく方向を考えるのがいいのではないでしょうか?

お子さんが病気なら、今後子どもの支援が必要にはなりませんか?その時に困ると思います。
未婚シングルを選択したのであれば、自分でやっていけるように生活設計していくのがいいと思います。

今は育児で大変でしょうが、子どものために少しずつ頑張ってください☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

生活保護ですが、断られました……。理由は家賃分のお金を口座にいれていて、貯金ありますよね?ってことでした……。
    滞納してから来てくださいと言われて、申込用紙すら書かせてもらえず……
    生活保護断られたので友人に援助してもらってる形です💦
    後出しですみません

• 4月25日
めろた

他県からすみません💦

アパートの名義変更はできませんか?それは名義変更すれば大丈夫です!私も職がないままシングルとなったものですが、名義変更できましたよ!連帯保証人をつけました!

上の方が申すように、彼氏ではなくても、支援してくれる方がいるのは、支給NGです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

名義変更ですが、不動産屋さんに行ったところ名義人と一緒に来てくださいってことで帰されました……

なんか詰んでますよね💦
    支援は男性じゃなく女性なら大丈夫と言われたのですが、地元でもない土地なので友人が少なくて。
    シングルでも貸してくれるアパートとかありますかね??💦
    保証人つけたら借りられること多いですか?

• 4月25日
迷犬ちーず🐶

男性からの支援はだめですね、、、
事実婚として見られてしまいます😢

尚、男性からの支援が無くなっても民生委員による調査があります。

お子さんは病児保育や
ご実家などには預けられず
ママさんは働けない感じでしょうか🤔?

生活保護は断られたとのことですが失業手当などはもらってないのでしょうか?

アパートはシングルでも
連帯保証人つけて
わがまま言わず選ばなければ
借りられますよ☺️