※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

旦那が転職を考えていて、新しい職場が条件面で良いが不安がある。自分も不安だが、素直に意見を言えない。どうしたらいいか。

なんだかモヤモヤ😶‍🌫️してスッキリしないので、吐き出させて下さい。
早生まれ、今年50になる旦那(私は5歳下です。)が4度目の転職です。
今の職場(車業界関係)では将来が全く見えず、ここ最近は帰宅後いつも『もぅ、今の会社ダメだわ😮‍💨』、そればかりでこちらも『またその話?』と気が滅入るほどで、話を聞く限り確かにいつ会社が(正確に言うと事務所が、でしょうか)閉鎖となってもおかしくなさそうです。

勤めて5年ほどになるでしょうが、どんどん正社員も派遣社員も辞めていき、原因の一端は幼稚にも自分より弱そうな立場の社員達を貶めていく男性社員。
さらに公示もなければ昇給もなしで旦那に係長をやらせ、責任や仕事を押し付ける工場長。
以前会社の今後について話をされた際には、会社の未来を一人で背負うくらいの覚悟の話をされたそうです。
ただ今の会社状況で、背負ってまでやって行きたいとは到底思えない、と。

今の会社で働きながら転職先を探し、誰もが聞いたことのある車業界大手に就職が決まりました。
基本給としては今の会社より8万は高い。
職場は今は隣の市で車で1時間強、土曜は隔週出勤、日曜は休み。
今度のところは市内で車でも30分弱、土日休みとのこと。
まずこの年齢で採用してくれるだけで有り難いのは事実だし、今の会社より基本給も高い。
今の会社は基本給に残業代など合わせてようやく20万を超えて25万いったり。

それが今度は基本給で25万なので、残業したとすると今よりも…。
今の会社の事だけじゃなく、家族のこれからも考えて転職に踏み切ったのはわかるんですが、決まるまでも決まった後に新しい職場になるまでも、こども達や特に妻って振り回されるわけじゃないですか(妻は気持ちというか精神的にも)

年齢的にも決まるのか、簿記くらいは持っていても他に資格もない、車業界への縁が多かったので他の業界は畑が違い過ぎる(そこに更に年齢の壁)、もぅ4度目の転職になってしまうと私の親にもなんて言っていいのやら(ちゃんとした理由があるとはいえ、来年には小1になるお金がまだかかる末がいるのにまた転職、とあまりいい顔されない気がする😥)

相談もしてくれてたわけだし、今の会社より条件のいい会社だし、それでも不安というかモヤモヤ😶‍🌫️が優って、素直に背中を押してあげられません。
そして私も、そんな気持ちを素直に旦那に打ち明けられないです。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ママリ

条件が良いところに転職ということで、一体何にモヤモヤしてるのでしょうか?
特に主様の親に転職したことは言わなくてもよいのではないかと。いい顔されるためにご主人さまは仕事してるのではなく、家族のために転職を考えてしてるので良いかと思います。