※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子どものお色直しやファーストバイトについて、パパママ婚をされた方へ質問です。11ヶ月の子どもにケーキや果物を食べさせることは可能でしょうか?

パパママ婚(ファミリー婚)をされた方に質問です。
子どももお色直しはしましたか?
当日は子どもが11ヶ月なのですが、ファーストバイトで何か食べさせることは出来ると思いますか?(ケーキや果物等)

コメント

89

娘が1歳の時に挙式しました。

ファーストバイトで、ケーキの上のいちご🍓とかどうでしょう?
うちはとにかくハイハイしまくっていたのでファーストバイトはうちらだけで、娘は放置してました。(他にも赤ちゃんや幼児がいたので、会場内に設置したキッズスペースで遊ばせてました。ゲストの誰かしらが癒されにキッズスペースに出入りしたり、スタッフさんがついてくれて助かりました。)

子どもも私もお色直しはせず、部分的に「間違い探し」の余興として変えての再登場でした。
しかし当日は、その準備中に授乳となってしまい娘は寝落ち…。後半はスヤスヤ寝てくれたから楽でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    うちもどの程度子どもを一緒に参加させるか悩んでいまして😓
    もちろん想定外も考えながらですが💦
    ちなみに子どもの衣装はどちらで買われましたか?
    何か小物とかでお揃いに出来るかも悩んでいます👗

• 4月24日
89

キャサリンコテージが安いのでそこで書いました。

https://www.catherine-store.com/c/kids_dress

サイズ感は普段の服のまんまでしたよ。うちは1歳で80ジャスト。お色直し分も用意しましたが、上記の通り爆睡で無駄にはなりましたが😅元が安いので諦めもつきました。

子どもは始終ステージ上?にいましたよ。
テーブルの真ん中に座って、誓いのキスも子どもの両ほっぺでした。
とはいえずっとは座ってられないので、友人や上司のスピーチは放し飼い…。ゲストの皆さんはむしろ縦横無尽な娘を見て癒されてました。
料理が運ばれてもなかなか「いただきます」できなくてハラヘリ娘は私によじ登り、「うっぎゃー!ぱいぱーい!」とドレスの胸元を剥ぎ取ろうとした時は、みんな大笑い&私は公開ポロリの危機にヒヤヒヤでしたが…😅それでも一緒はいい思い出です。

ちなみに、アクセサリーはある程度制限されるかもです。私はネックレスを引きちぎられそうなので外しました。アクセサリーなしでもいい感じのドレスを選んでもいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    リンク見てみます!
    大変なこともあったと思いますが、すごく楽しい式だったんだろうなというのが伝わります!😆
    胸元は確かに危険ですね笑
    気を付けます😅

• 4月24日