※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
お仕事

扶養内で働いている女性が、103万円という収入で悩んでいます。130万円を超えると旦那の扶養外れる可能性も。子供が病気で休むと収入が減るため、130万円が安心か悩んでいます。扶養外で働く場合の適切な収入についても知りたいです。

今扶養内で働いていて103.106.130とありますが、皆さんどの額まで稼いでいますか??私の場合は会社側がシフト組んでくれたりしているのですが、103万円みたいです。調べると130万円超えなければ旦那の社会保険の扶養は外れないみたいですが、どれがいいのでしょうか??
子供が熱出したりなんだりで休むと給料も減り103万円だと少なくも感じてしまいます、、130万円くらいだと損はしないのでしょうか よくそこら辺が分かりません 😢
扶養外で働くとなったらいくらくらい稼いだ方がいいとかっていうのも聞かせて欲しいです 😭

コメント

ママリ

130万まで働く前に106万超えると社保加入になる条件があるので確認した方がいいです。

扶養内にこだわるなら、103万以下に抑えておく方が無難です。

  • 👶🏻

    👶🏻

    なるほど、、有難う御座います💦今は扶養内ですが、扶養外で働こうかとも考えています!

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

わたしは103万以内で働いてます!
106万を超えると住民税が3万くらいかかるので!
130万以内でも、企業によっては週20時間以内、月8万8000円以内に納めないと、働いてるところの社会保険に加入しないといけないので、それも注意ですね💦
扶養外だと、月に14〜16万くらい稼ぐと損はないかなーと知り合いの税理士さんが言ってました!

  • 👶🏻

    👶🏻

    そうなんですね💦調べて見たところ扶養内だと130万働いても引かれる額が大きくなるのもあって損する感じだったので扶養内だと103万が良さそうです!

    そうなるとまだ厳しそうです、、
    有難う御座います🙇🏻‍♀️🙏🏻

    • 4月24日
まりこ

私も年収について悩んでました!
103万超えると所得税がかかり、106万を越えると101人以上の会社で社保加入、130万以上だと全ての人が社保加入です。

100人以下の会社なら130万まで扶養内で働けますが、あてはまってるということですかね?
その場合は稼ぎたいなら130万まで働いてもいいと思います。(今年法改正されて50人以下の会社に減らされます)
でも106万以上で社保加入の会社(101人以上の会社)だと130万程度の収入は損です。扶養内ギリギリにしたほうが得です。
扶養外だと150万くらいは稼いだほうがいいです。私も扶養外パートなので150万以上の年収になるように働いてます。

  • 👶🏻

    👶🏻

    そうだったんですね!!その壁を調べてたんですが、よく見てませんでした💦大企業なので確実に100人は超えてます、103万が扶養内だと1番良さそうですね。それ聞くとまだ扶養外では働けなさそうだなと思います、、
    子供がもう少し大きくなってから検討します 😓
    有難う御座います!!

    • 4月24日