※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の子供が言葉や行動に未熟感を感じ、友人の子供と比較して心配しています。

先週で2歳2ヶ月になりました。
単語や2語分は出ていますが赤ちゃんっぽさが抜けないです。
例えばごちそうさまでした!は「ごちちちーっした!」とかになります😅会話もどっちがいい?○○どれ?と問いかけ系には答えられますが、何食べたい?今日は何して遊ぶ?などの少し複雑な質問は分からないようで答えられないです💦

色は赤と黄色だけ理解、図形は○と✖️のみ理解
型はめは好きでよくやってます。
身辺自立は、ズボン、靴を履く、靴下脱ぐ、スプーン、フォークでご飯を食べるくらい。トイレは事後報告のみで事前には伝えられません。
日常の行動、お外行くよ、お風呂だよ、ごはんだよ、お片付けだよは分かってるようで準備してくれます。
理解してることも沢山ありますが、伝わらないことも沢山あります。
例えば危ないからそっちに行かないよ〜と言っても行ってしまう
痛い痛いだから叩いちゃだめだよ?と言っても叩く
あとで見ようね、あとで食べようね などは
分かった!と言いながら結局 見る〜!食べる〜!と大泣きするので
通じてる気がしません😓

自分の名前は分かっていて
「○○ちゃんもお外行く!!」と、じぶんの事をちゃん付で呼んでます。お友達の名前もよく覚えています。
だけど、お名前は?と聞くとポカーンとしたり。
大きい小さいは少し分かってきた感じありますが、上や下はまだ分かってなさそうです。
模倣とか言葉面、指差し、コミュニケーションは特に気にならないんですが理解面が気になります。

友人の月齢近い子達は理解力があり会話もしていたので
少し心配になってきました。
グレーな感じしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月だとそんな感じですよー!
約束なんて守れませんでしたよ 笑
うちはいただきますが
3歳くらいまでいたーますとか
牛乳もにゅーにゅーとか親にしかわからない言葉たくさんでした!
トイレもなんとなくやり始めたのは2歳半でちゃんとやり始めたのは3歳です。

平均だとおもいますよー!

はじめてのママリ

2歳2ヶ月なら十分だと思います☺️うちは2歳8ヶ月で言葉は増えましたが、約束はまだもちろん守れないし複雑な質問に答えるのも難しいことが多いです😂