※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ゴールデンウィーク中日の30.1.2は平日ですか?保育園での休みについて疑問。他の方はどうですか?学童の休みも気になる。

※保育園批判ではなくて単なる自分の休みの感覚についての疑問です

ゴールデンウィークの中日の30.1.2って平日ですよね?
世間一般的にはゴールデンウィークになるのでしょうか?💦

認可園で30.1.2の保育希望取っていて、普通に平日だったので希望出しました。
今は慣らし保育中で仕事復帰はゴールデンウィーク明けからです。
すると保育園側から仕事をしていない方、調整の取れる方は保育士配備の関係上その期間は基本預けないでくださいとお手紙が来て、え?そうなの?となったのですが、皆さんの保育園はどうですか?

私も旦那もサービス業で今まで大型連休、年末年始は働き詰めで、3月まで保育園も365日空いているところに預けていたので感覚がおかしいのですかね?💦
小学校とかの学童も今は連休の中日が休みだったりするのですか!?
それは困ったぞ…

コメント

はじめてのママリ🔰

8月(夏休み)と12月〜1月(年末年始休み)は希望聞かれますが、ゴールデンウィークは普通に平日扱いで希望聞かれないです!
年末年始の12月28日〜1月3日辺りの特定の期間だけ就労証明が無いと預けられないようになってます。

ママリ

うちの園も30.1.2は希望保育です!
親が休みなら預けられない保育園ですが、GWといっても平日だし私も夫も仕事なので希望出しました。
平日なので普通に預けるものと思っていたので、みんな休みなの?って思いました😅

ママリ

うちの子供園は働いてなくても預けられます!
ただ休まれる方も多いのでフードロスを避けるために登園するかしないかのアンケートは取られます!

あーちゃん

うちも聞かれました💭
みんな仕事じゃないの?連休取るの?って感じです💦

つつ

保育士してますが、こういう中日はわりとお休みされる方が多いので給食の発注のために聞いたりします。あとは日頃有給が取れない先生たちの勤務調整のためでもあります。正職員有給優先でパート多めで保育したり…

確かに慣らし保育中で、まだお仕事が始まってないならお休みしてくださいって言われるかな…。育休中の方とか1号さんとか、お休みが取れた方とか。お仕事がある場合はもちろん堂々と預ければいいですし、学童も同じです。お仕事のある日、その時間帯は預けられます。

でも家庭保育協力日、みたいな文言で、預けないで下さいとは書けないはずです。ご協力ください、とかですかね