※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

36万手取りで7万の住宅ローンは大丈夫でしょうか?貯金もできるか心配です💦引っ越し先でも安心して生活できるか不安です。

世帯手取り36万くらいで住宅ローン月7万くらいの方いらっしゃいますか?
月々貯金しつつ生活何事もなくできていますか?
私は次引っ越す戸建てて7万くらいのローンですが、貯金して行けるか不安になってきました💦

コメント

疲れたママです。

ぶっちゃけると貯金など
全然できていません。。。
手取り夫婦合わせて38万
家のローン8万です。

ただ、他にもローンなど
支払いがなければ
余裕かな?と思います!笑
私は車のローンもあるし
ソーラーのローンもあるので
ほぼ旦那の給料は支払いに
消えています。
私の収入で毎月生活費を
養ってる感じなので、、

はじめてのママリ🔰

育休手当後期、手取り収入同じくらいで月8.3ほどのローンです💪
車のローンなどその他のローンがなければ7.8万は貯金に回せています!😊

むーたん

手取り26~28で今賃貸家賃がが6.5万、もうすぐ引越しをして7.5になります🥺

今の時点で月5くらいの貯金なので単純計算4に減るかなという感じです🥲

Mk

平均してほぼ同じ手取りでローン6.5万。
貯金もしながら全然普通に生活できてますよ👌
節約意識しつつ、それなりに生活して毎月5~10万程度は貯金です。 
うちは車のローンなどはないので、もし車とかローンがあったら貯金は減りますがカツカツってほどではないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

どこにお金を使うか、では無いでしょうか?
うちは今賃貸で家賃8万、車とバイクありですが、手取り35万で貯金月5~10万、ボーナス全額は出来てます。
再来月からローン10万ですが貯金が少々減るだけなのでいいかなと😂
例えば幼稚園からお受験系で大学費用は1000万以上絶対!下宿代も払います、塾習い事は惜しみなく!旅行たくさん!となれば私たちは破産すると思います😂

ママリ

世帯手取り35万、ローン7.4万です。
食費も光熱費もあんまり意識して節約生活していませんが、月最低5万は出来ています(NISA、保険で強制的に)。+5万くらい余裕はありますが、外食、おでかけ、服とか化粧品買ったら無くなる月もあるって感じですね😃
保育料が5万かかっているときは結構キツかったです😅

はじめてのママリ🔰

36万で9.3万のローン払ってます💸
保険の積立と貯金で8万くらいは毎月貯めてるんですが、ボーナスで固定資産税や車検代、被服費などを賄ってるので、ボーナスなければ貯蓄できてないと思います😅