※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
住まい

40年以上経ったマンションをリノベーションして半額で売られています。実際に何年住めるでしょうか?

築年数が古いマンションを購入された方いますか?

築年数が40年超えですが、リノベーションして内装は新築同様、値段は新築の半分くらいで売りに出しているマンションを見つけました。

実際何年住めるんでしょう???

コメント

課金ちゃん

見てくれだけ新築同様のリフォームは簡単にできるので、もっと目に見えない部分や映え以外の「より長く快適に暮らせるためのリフォーム」がどこまで出来ているかにもよりますね🥶

具体的には、床下の配管更新や、分電盤取替、サッシや断熱などなどです✋

それを全てやっていれば、RC造ならもう20年くらいはいけるかな~🤔

躯体自体は、100年だってもつとも言われていますけどね🤔

• まんもす

まんもす

ありがとうございます!
    内覧のときに要チェックですね💦
    私自身、田舎者なのでわからないのですが、築年数的に住めなくなったマンションってその後どうなるんですか?
    立ち退いて解体になるんですかね?

• 4月23日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

素人が見ただけだとほぼ分からないと思うので、不動産屋さんに過去のリフォーム履歴や、具体的に「床下の配管などは取り替えているのか?」など聞いた方が良いと思います😊

うーん、そもそも「このマンションは耐久的にもう住めません」と判断されるのがいつかって言われると、そこの判断は難しいと思います🤔

私の周りなんかだと、築50年超えてくると建て替えの話がチラホラ出ますが、これは住民から多数の賛成を得ないと実現しないので、実際は「そろそろ建て替えるらしいよ~」という噂が何年も出回るだけだったりします😂

めちゃくちゃ古くても立地が良いマンションであれば、「自分は住みたくないけど建て替えたら資産価値上がるぞ」と判断し、投資目的で購入し賃貸に出したりしてる人が多くなってきます✋

ふるーくても、立地が良ければ借り手はつきますので😂

そして気がつくと、かなり昔から住んでるけどその先の行き場がない超高齢者(しかも厄介なのが、自分はもう死ぬからと建て替えに反対し続ける笑)や、賃貸で借りて住んでいる人ばかりのマンションに…って所を良くみます🫣

• 4月23日