※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

クレーン現象とは、子供がまねをして親の行動を真似ることです。箸や手を掴んで口元に持っていく行動は、子供のまねで気になります。焼肉屋での出来事も同様で、子供が親の行動を真似している可能性があります。

クレーン現象ってどう言うもののことを言うのでしょうか?
最近ご飯食べてる時に欲しがって、箸であげようとするとわたしの箸や手を掴んで口元へ持っていきます。

今日焼肉屋さんに行って、炭のところに手を伸ばしてて
熱!!!ってわたしがやるフリをして、
息子の手をわざととって、やる?っていって
近づけてみたのを見てなのか(嫌だと首を振られましたが笑)
わざとわたしの手をとって隅のところに近づけようと
してきました。

ただのまねなのかなんなのか気になりました。

コメント

まお

例えば冷蔵庫までママの手を引いて連れて行く、そして◯◯とって!を言葉ではなくママの手を掴んで投げるような動作をクレーン現象だと思います。
今回のお子さんのしたことはママの真似だと思います😊
箸をつかんでっていうのもただ単に早く食べたいからだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かやって欲しい時に手を掴む感じですかね🤔
    ありがとうございます!

• 4月24日
バナナ🔰

クレーン現象は相手の手を自分の手の様に使って物を取らせたり、おもちゃで遊んだりする事ですね。
箸や手を掴んで口元へ持っていく、相手がやった事を真似して同じ事をやる事は違いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

• 4月24日
なー

お友達にクレーン現象をしている子がいましたが、遊んでいる時なども目の前にある自分で全然取れる物でもママの手で取らせるって感じだった気がします🤔
車に砂をのせる、水をかけるとかも。
今回のは説明を読む限りは真似っこ&食べたい欲ってだけかなって思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日