※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が寝るのが難しく、眠いせいでやりとりが難しい。布団に入るとすぐ寝るが、寝室に行くまでが大変。スムーズに寝かせる方法は?

4歳の娘、今年度から保育園での昼寝がなくなり、毎日絶対眠いのにギリギリまで元気にしています。
眠すぎて変なテンションになり、やりとりがむちゃくちゃで、こちらの言うこと聞かず、次々ちがう遊びをしたりして、なかなか寝室に行くまでに苦労します。
寝るモードに入るまでがものすごく難しく、眠いせいだと分かってるものの、「早くしてよ!」と怒ってしまいます。
絵本ひとつ読んだら寝ようねとか、この遊び終わったら寝ようねとかお約束はするけれど、一つひとつにかなり時間がかかり、寝室に入ったら入ったで「あ!あれするの忘れてた」や「お茶のみたい」「お人形置いてきちゃった」など。
「もうダメだよ」と話しても逆効果でギャーギャー言います。
布団に入ると、すぐこてんと寝ます。ほ~らめちゃくちゃ眠かったんじゃん!と毎晩思います。
見通し持てるように言葉はかけていますが、4歳になってから言い返してきたり屁理屈いったり揚げ足とられたりがすごくて 大人げないですが、ヒートアップしてしまいます。
どうしたらスムーズにいくのでしょうか💦

コメント

初ママ

うちと似てます😭
布団に入ったら3分ぐらいで寝ますよね😂

最近、早いうちからリビングの電気を消したり、暗めにしたり、とにかく煌々とつけるのを辞めました!
そしてほんとに布団に入って欲しい時間の40分まえぐらいからもう布団敷いたり、本を読んだりしてます!