※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが陥没乳首で授乳が難しく、完ミを考えています。経験者のアドバイスが欲しいです。

陥没乳首の為、赤ちゃんが上手く吸えず授乳ができません。完ミに振り切った方がいいのでしょうか。

生後3日でおっぱいの洗礼を受けています。

元々陥没乳首の為、赤ちゃんが吸う部分が短く(ほとんどない)直母に苦戦しています。

今は直母する前にマッサージをして、乳首を柔らかくした後に直母の練習をする→まだ分泌液が充分に出ていないのでミルクを飲ますという方法をしています。

赤ちゃんは吸う気満々なのですが、私の乳首の特徴と、吸わせるタイミングが合わず毎回ギャン泣き→結果ミルクをあげて終わり…となっています。

頑張りたい気持ちはあるのですが、直母で授乳をしても赤ちゃんが飲みにくい、苦しいってなるかな…と思うと、授乳は諦めて完ミをするしかないのかな。。と思えてきてしまいました。

この前2日後の朝退院しても、やっていけるか不安しかありません。

ご経験のおありの方がいらしたらアドバイス頂けますと幸いです。

コメント

いちご

おめでとうございます😊そして、お疲れ様です。私も短い乳首で、最初はしんどかったです。はじめからきちんと吸わせられる人のほうがたぶん少数ですから、焦らずいきましょ〜

ニップルつけて吸えるようになったのが2ヶ月。ニップル外して吸えるようになったのが5ヶ月です✌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね…。やはり長期戦になるものなのですね🥺
    心折れそうですが、頑張ります…!

• 5月2日
来世に期待

搾乳して哺乳瓶であげるでもいいんじゃないでしょうか☺️?どれくらい出るかは人それぞれなのでわかりませんが、十分に出るようになったら搾乳して保存して飲ませる…ってできるので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ十分に搾乳できる量が出ないのですが、出るようになるように気長に頑張ります…!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

同じく陥没乳首です!
1人目はニップル付けたりしましたが、結局哺乳瓶も搾乳機も使って洗い物や準備に疲弊して何だか惨めになり退院後2週間で完ミにしました✨
そこからはストレスフリーで授乳時間迎えられました😅

2人目は母乳の出は良かったのですがやはりニップル付けないと無理で、着け外し面倒なのと2人目で洗い物とか無理じゃない?となり産後3日目から完ミです😂
部屋であげるタイプの産院だったので母乳すっ飛ばしてました…

ミルクでも元気に育つのでお母さんの楽な方を選ぶのが1番です!✨
うちは親子共々ミルクloverです笑

どうぞお身体大切にして、育児してください。
ご出産おめでとうございます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿後、病院からニップルの提案があり今つけて授乳していますがなかなか疲弊しますよね…。
    入院中は授乳ができない、どうしよう…!と不安でいっぱいでしたが、完ミも選択肢の一つとして考えてみます!

• 5月2日
年子ママ(21)

ご出産おめでとうございます👶🏻お疲れ様です☺️

私も左右どちらも陥没乳頭です。
助産師さんからはおっぱいって生まれてきた赤ちゃんにとったら、ままのおっぱいが普通だと認識するから
赤ちゃんが慣れるまでとにかく少しの時間でも吸わせるといいと言われました!!
ですが、私は心折れまくって哺乳瓶の乳首やニップルを使って授乳してました🍼
搾乳のみだといずれ出なくなっていってしまうので、母乳を飲ませてあげたいと思うなら私みたいに哺乳瓶の乳首やニップルを使って吸わせてあげるのがいいかなと思います、、💦
1人目は娘が可哀想で退院後すぐに完ミにして、2人目は3か月頃までは母乳メインの混合でやってました🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出なくても吸わせて!と指導がありました。今はニップルを使って10分×2で吸わせた後、ミルクをあげています。
    病院から搾乳機は使わないでと話があり手で絞っている(採れて10ml…)のですが、根気強くがんばります。

• 5月2日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

手で絞るのと搾乳器で絞るのはまた変わってくるので、搾乳器も使ってみていい気がします、、
    私自身、手で絞ると100くらい搾乳器だと200近く取れてました、、!
    完全に搾乳器のみだと出なくなってしまうので、ニップルでも頑張っているのであれば搾乳器使ってもいいかなと思います💭
    心折れそうになりますが、あまり無理せず頑張ってください😌🌟

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😊
お疲れの中の授乳、大変ですよね🥲

私も陥没で、全くくわえさせることが出来ませんでした。
何度練習しても、全然ダメで。
かなり悩みました。とても気持ちわかります😭

私は産院からメデラのニップルシールドを進められ、使ってみると何とか授乳することが出来ました!
そのままニップルシールドを使い続けていると、陥没も少しずつ治って、数ヵ月後には直母出来るようになりました😊
搾乳器を使っていたのも、陥没が治った理由の一つかもしれません🍀

私は母乳の出があまり良くなかったので、その後完ミにしましたが……
完ミも混合も完母も、どの方法でも、お母さんが疲れない方法が1番なのかなと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母の練習辛いですよね…周りのママさん達が授乳室きてすぐに吸わせている中、1人ギャン泣き・何度も吸わせる練習をしていて本当に悲しくなりました。。
    投稿後、私もメデラを提案され授乳できました!まだ十分におっぱいが出ていないのでミルクと混合になりますが、出るようになるまで気長に頑張ります。
    陥没が治ったの、羨ましいです…!今のところ、うんともすんともなので、こちらも気長に待ちます🥺

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私は直母になるまで2ヶ月かかりました😳
上手く吸えないからニップルとか搾乳機使いながら混合で頑張ってました!

3ヶ月で赤ちゃんも上手く吸えるようになってきて完母になりましたよー^ ^あと、乳首も伸びました笑

新生児の口って小さいから乳首吸うの難しいんですけど、成長すると口も大きくなるし吸う力も強くなるし上手になるから大丈夫ですよー^ ^

あ、ちなみに母乳外来3回くらい通いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月…やはりそのくらいかかりますよね。目の前でギャン泣きされてるといつになったらちゃんとできるだろう…と途方に暮れます🥺
    明日母乳外来の予定なので相談もしてみようと思います!

• 5月2日
ぷー

直母できるようになるまで1ヶ月半かかりました。直母の練習もしながらでしたが基本は搾乳したのを哺乳瓶であげていた感じです。
頑張りたい気持ちがあるのなら頑張っていいと思います。赤ちゃんが苦しいかも、とかとりあえず考えなくていいと思います。最初からスムーズに飲める子は少ないです。おっぱいから飲めるようになれば、赤ちゃんはミルクでは得られない安心感を得られると思いますよ^_^私は1歳半まで完母できましたが、幸せな時間でしたよ。もちろんミルクを否定するものではありません^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半、やはりそのくらいかかるんですね🥺
    授乳についてちゃんと調べず育児がスタートしてしまったので焦る気持ちが募ってましたが、気長に頑張ります。

• 5月2日