※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での習い事、年少から始めるべきか悩んでいます。幼稚園に慣れず、習い事は負担かも。でも遅れるのも心配。皆さんは何をしているか、アドバイスをください。

幼稚園での習い事、させるなら年少さんからさせますか??


まだ幼稚園にちゃんと慣れてない感じで、
朝は涙もあります🫠
行ってしまえば元気に遊んでるみたいですが幼稚園行きたくない、お休みはいつ?とか聞いてくることもあります

だからまだ習い事までさせるのは負担かなー?とも思うんですがやるなら最初から行かないと出遅れるし身につかないかなと悩みます💔

どちらにせよ2号なので4時半ぐらいまでは幼稚園行ってます!

皆さんどうされてますか?

あとは体操、水泳、ピアノ、英会話、サッカーなどあるんですがピアノと運動系1つやらせてみたいなと勝手に思っていて、でもこれからは英会話に少しでも触れた方がいいのかなと悩んでます

皆さん何をやらせてるか、何が良かったなど参考にアドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

年少の7.8月からそれぞれ1つずつ習い事スタートしましたが
息子がやりたいと言い出すタイミングで習い始めました😊

うちは幼稚園大好きで全然行きしぶることもなかったので
習い事始めてからも行きたくないって言うことなかったです😌

はじめてのママリ

本人がやりたいと言ってヤル気なら年少からさせます。
うちはやりたいと言ってたので年少から運動系のしてました😌

幼稚園にも慣れてなく、涙もあるならやらせないです💦
本人はやる気なんですか?
そこが1番重要じゃないですかね?😅

うちも2号で夕方まで預かりですが、預りで遊んでるのと習い事はまた違うので子供は疲れますよ💦

Ribon

娘のタイミング等色々考慮して始めています。
娘は繊細と言われているので尚更なのですが、
環境の変化が大きい進級時期は避けてきました☺️
ピアノは年少さんになる少し前から、
年中さんの夏頃から英語を始めました!
次はダンスをやりたいと言っているので、
今年長さんになり幼稚園の新しいクラスや先生に慣れた頃に体験等連れて行ってみようと考えています☺️

うちの娘は幼稚園はいまだに行き渋る事がありますが、
習い事はまた全然別なようで、
楽しんで通っています☺️
ただ、疲れるのは確かだとは思います!!

はじめてのママリ🔰

課外のスイミングはベビーからお世話になっているコーチがいるので今月から週2でやってます❢
9月から課外の体操もあるのでやらせる予定です❢
うちは上の子いてコーチも先生も顔知ってるので下の子は楽しみに行ってますが体験とかあると思うのでその様子見て決めたら良いと思います😀

むな

幼稚園の2号さんの時間内にあるってことであっですか?
うちも2号なのでとりあえず体験にいかせて、娘がやりたいと言ったの(ほぼやってますが)やらせてます!
どっちにしても2号なので少しでも楽しいほうがいいかなーと

ママリ

うちはスイミングや体操、ピアノを体験しましたが、どれも本人のやる気的にまだ時期じゃないと感じたので、年少のうちは何もやらせませんでした😅
ちなみに年中の今ピアノを始めました!

とりあえず体験してみて、やりたい!というならやったらいいと思いますよ😊
個人的には嫌々やる習い事はお金の無駄だと思うので💦