※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

友人のお子さんの成長について質問があります。自分の子供と比較することで成長を実感しようとしていますが、気になることもあるようです。

友人のお子さんがつかまり立ちしたみたいで、何ヶ月だっけ?と思って数えたら8ヶ月でびっくりしました🥲

我が子は11ヶ月になってからつかまり立ちをするようになりました。
お座りは両手つけばできるのは見たことあります。お座りが好きじゃないのかすぐ動き出してしまうので、手をつかずにお座りできるのかどうかすら分かりません😂
ハイハイは多くて3〜4歩でそれ以降は高速ズリバイです。
つかみ食べは、風邪が長引いてドロドロご飯の時期も長引いたりしてあまり練習できておらず、まだ数回しかしてくれていません😭

ぱちぱち、バイバイ、はーいはできます。喃語はよく喋ってて私が話す単語の音を真似してくれます。どうぞが得意です。コップ飲みストロー飲みもできます。人見知り場所見知りは少しあって、後追いはすごくします。よく笑いよく寝る子です。

何度も不安になって調べているうちに「同じ月齢の子比べるのではなく先月の我が子と比べる」という言葉を見ました。それなら確かに少しずつだけどできることが増えている🥹!と思えるしそう思うようにしているのですが、やはり目に入ると気になってしまいますね😌

すみません、つぶやきみたいになってしまいました🙇‍♀️

コメント

りん

うちの子は何ヶ月でつかまり立ちするようになったか覚えていないんですが、初めて歩いたのは1歳半だった、というのは覚えてます!
子供の成長過程の中でとっても短い赤ちゃん👶の時期。そんな時期が長くなった感じがしてラッキーだよねって旦那と話してました💕
どんどん成長しちゃうと寂しいですよっ🎶ゆっくりを楽しみましょ...🐌♡♡

• ままり

ままり

そうですよね、以前同じことを私たちも話していたことがあります🥲
    赤ちゃん期をゆっくり楽しもうと思います♩ありがとうございます…!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

その子が早いだけです!
早ければいいもんじゃないので全然心配いりません!

• ままり

ままり

やっぱり早いですよね…!見なきゃいいのに「生後8ヶ月 つかまり立ち」でママリ検索してしまって😂(笑)

ありがとうございます😭

• 4月23日