※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が子供の行動に大笑いし、怒られた。自分の言い方を反省中。大笑いを見逃すべきだったか、悩んでいる。

もやっとしたので聞いてください。
私の言い方が悪かったのか、そもそも感覚がおかしいのか。

今3歳の息子がおり、まだオムツをしています。
先ほどうんちをしていて、今がんばってるの!と部屋でうんちをしていました。
おしっこはトイレでしたりしなかったりで、うんちもそのうちと思ってトイトレはゆっくりで焦ってはいない状況です。

先ほど、
今がんばってるの!まだいっぱいでるの!!
と言いながら頑張ってしていて微笑ましかったのですが、それ見た旦那は本人の前で大笑い。
ぼそっと、そんなに笑うのはだめだよ!と私が旦那に言ったのですが、子どもも聞いていて、真似して子どもも、笑うのはだめだよ!と旦那に言いました。

なぜかそこから旦那が怒っていて、あなたは全部正しいと思って言ってるの?と言われなんか怒っています。

だめだよ!って言ってしまったのは他に言い方がなかったかと少し反省していますが、そもそも大笑いは見逃せば良かったのでしょうか、、、

なんだかモヤっと。どう思います?

コメント

ママリ

怒る要素が全くわかりません😂

ママリ

なぜ大笑い…?
可愛くて笑っちゃったってことですかね😥?
それとも部屋でしているからですか…?
私的には排泄や身体のことは笑ったり馬鹿にしたりしないよう気をつけているので、笑ったことは咎めるかもしれません。
ただ今回のことだと
なぜ笑ったのかがよくわからないので難しいですが…

はじめてのママリ🔰

育児していると旦那さんとのズレを感じることありますよね😅
私は自分の父親がはじめてのママリさんのようなタイプで注意されるのが嫌な人だったので、ある程度男性をリスペクトしてなくてもするフリ、配慮をしています😇

多分私だったら、ご主人に子供を見るような笑顔でシーっと指でして、子供の方に行き頑張ってえらいね!と声をかけると思います😂
うちの主人はそんな感じの対応すると、私が息子に声をかけた事と同じ台詞を言ったりとスムーズに解決します😂
手のひらでうまく転がすのが1番です😂😂

deleted user

モヤりますね。。
親から小馬鹿にされたことって、一生残りますし、後々大きくなって思春期あたりになったときに、不信感へ変わります。
ママリさんはきちんとご対応されて、
のちのちお子様が大きくなった後に、

子供から嫌われてるのを、高笑いしてやったらいいと思います!

deleted user

夫にそんなことされようもんならブチ切れます😇
逆ギレしてきたら夫が頑張ってるときに毎回大笑いしてやります。

ayman

全部正しいと思ってないけど、ウンチしてる子供を目の前に大笑いしてるあなたは正しくないと言いますね😂

おぽか

旦那さんが怒る気持ちと笑ってしまった気持ち…違うかもしれませんが、何となく分かります😅

多分…
2人からダメ出しされ否定されて、味方がいなくて寂しかったのかな💦
我が家も、同じ感じです…。
大きな子ども…と思って、接しています🤣

私も、そんな風景を見たら可愛すぎて思わず笑ってしまうかも…
ですが、本人の自尊心を傷つけないよう 笑いを堪えるか別の場所でこっそり笑います🤫

我が家は、
赤ちゃんの頃から生活の一部としてトイレトレーニングをしていたので、1歳のうちに終えました。
そんな我が子たちは、保育園でオムツをしている子の事がとても気になっていたようで
帰宅後、私にオムツの子がしていることを話したり、なぜそうなのか?と質問責めなこともありました。
自分の常識と違う事に興味関心があるのは仕方ないのですが、本人の前で色々と言っていないか心配でもありました💦