※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産は切迫で入院し、2人目出産を考えていますが、切迫再発の不安があります。上の子は自宅保育中です。

1人目、張りが多くて切迫で入院出産して
2人目はマクドナルドやシロッカーした方いますか?

初産で張りが酷く32週で子宮頸管が2センチほどになり
1ヶ月入院し37週で出産しました。
2人目考えていますが、上の子自宅保育なのと
また切迫になったらどうしよう...と不安です。

コメント

ママリ

2人目しました!   

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!よければお話聞かせてください✨1人目の時は何週頃からどんな感じで切迫になってしまいましたか?また、2人目のときは手術したら切迫にはならなかったですか?

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

1人目は7wから切迫で休職、32wに緊急搬送され、35w退院、退院後すぐに出産でした🙏🏻
    今回は、14?だったか16wの時にシロッカーして、相変わらず強い張りはありますが33wの今3センチちょっと頸管もあり、まだ子宮口も開いてないです!
    まだ産んでなくてすいません💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7週から切迫だったのですね💦それは大変でしたね...切迫の理由は子宮頸管無力症と言われましたか?私は32週頃までは何事もなく過ごしていたのですが、張りが多くて急に切迫で入院になってしまいました😭そう言った場合でも手術できるのかと不安で...
    今妊娠中なんですね✨33週でも3センチはすごいです!そのまま元気な赤ちゃん産まれることを祈ってます👼🏻🧡

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

1人目も2人目も10週から寝てる時で1日20回以上の張りがあり、そのせいでの頸管の短さ、子宮口の開きだったと思います!
    24wからNSTしていましたが、10分以内おきに張りがありました🙏🏻

1人目搬送された大学病院では無力症だよ!とは特に言われることもなく出産しました。
    2人目の時に、1人目のお産の説明をしたら、本来開いていい時期じゃなくて早く子宮口があいてしまうのは全て子宮頸管無力症だよって言われたので、そうだとは思います💦

同じく張りのみで、頸管自体はそんなに大丈夫でしたが、32wでいきなり短くなって、なので同じです!

10wあたりに提案されましたが、産院によって提案される時期も多分違いますよね💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!かなーり初期からお腹の張りがあって、張りだと気づかずに過ごしてました💦夜も横になってるのに10分おきくらいに張ってました...32週で短くなってしまったの同じですね!
    私も2人目は手術ができれば安心なのですが😭手術するにあたって不安とかなかったですか?ママリ見てると、張りが酷くて縛ってるところが短くなってきたと言ってる人もいて💦私の場合1人目は早い時期から下の方に降りてきてたので圧に耐えられるか不安です😭

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

私も1人目のときは、妊娠したらこれが当たり前だって思ってました!
    張りは、早くても10wからしか張ってこないそうです🙏🏻
    手術することで破水するとかはリスクでありますね🧐
    張りがあれば短くもなるし、子宮口も開いてくることは全然あるみたいです!

でも私自身今回も寝ている時で1日20回以上、立っている時と座っている時は張りがおさまることが一度もなく、それでもまだ3センチあるので効果はあったのかなー!と思ってます!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目だとほんとに分からないですよね💦わからないから普通に過ごしてたら入院になってしまってショックでした😅

張りがあっても子宮頸管が長いってだけで全然安心できますよね!それなら絶対手術した方が安心ですね!お話聞けて本当によかったです✨元気な赤ちゃん産んでくださいね🌷

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

やってみないとわからないかもです😵‍💫
    シロッカーするにせよ1週間の入院は要りますが、なんか切迫で入院してるよりは気が楽でした!
    頑張りましょ✊🏻

• 4月23日
ema

1人目、張りが多くて20w頃から頸管長短くてずっと自宅安静、32週頃2センチ切ってましたがなんとも自宅安静で過ごし39wで出産しました。

2人目だし、入院になっても困るので最初に行った病院、紹介先の日赤の先生にも経緯を話しましたが今の段階で無力症とは言えないから手術はできないと言われました!
そして案の定今回は張りがないのにどんどん短くなり24wには1センチ切っていましたが、手術はできず、ずっと入院中です。(結果、子宮頸管無力症です)
そこから更に転院してきているのですが、そこの先生も無力症はなってみないとわからない、前回の経緯からは手術が必要だったとは僕も思えないと言われました😂
私からしたらほらね!って感じなのですが予防的にすぐにしてくれる先生と、そうならないと手術をしてくれない先生と様々なようです😓

ママりん

上の子のとき切迫で約4ヶ月入院になったので、下の子のときに予防シロッカーしましたが結局5ヶ月入院しました😓