※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
お金・保険

子ども3人目検討中。金銭的不安あり。公務員共働き、住宅ローン、節約不得意、旅行や習い事も。3人目は大変か悩んでいる。

子ども3人目を考えていますが、金銭面のことが気になってきました。

公務員共働き、住宅ローンあり(月6万、ボーナス20万、65歳まで)、特に節約を考えて生活していない、旅行もそれなりに年に数回行く、習い事もさせてる

これじゃ子ども3人、キツいですかね❓
もともとカツカツに節約できるタイプじゃないのでどうしようか迷ってます💦😭

もともと3人子どもが欲しかったし、定年退職までバリバリ働くつもりだし…いろいろ考えるけど、わたしの考えが甘いのかな…

コメント

ママリ

世帯年収1200万ほどあれば行けそうですね☺️

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    なるほど🧐
    1200万、今はギリかな〜って感じですが、今後年収も上がっていくと思うのでいけるかな…

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

世帯年収によるのでは…と思いました☺️

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    世帯年収今でだいたい1200いくかいかないかくらいです。
    でも贅沢はできそうにないですね〜💦

    ありがとうございます

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1200万あり年収が上がる見込みもあるのならば、都心でなければいけそうだな〜と思います☺️

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

お子さんの学費をどこまで工面するかによるのかなぁと思います🤔 大学費用は親が用意するのが、大学や専門に行きたい場合、1人暮らし必須の地域なのかによってだいぶ違うかなと思います… 

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    自分が地方国立大で一人暮らししてたので、子たちにも不自由なく勉強したいならさせてあげたいと思っています。
    大学がやっぱりお金湯水のように出ていきますよね〜😢
    旦那としっかり相談します❗️

    ありがとうございます

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

3人目妊娠中です。
主人が地方公務員で今は主人の年収(700万)のみです。
私は専業主婦ですが3人目出産したら、社会復帰しないと育てれないなと思って、見込みではありますが年収300万ぐらいは稼げるかなと思ってます。
主人も承認したら給料は上がりますし、私も教員免許を持ってるので2人で年収1000万以上は確保できそうだったので3人目作りました😊
ちなみに、住宅ローンは月10万、ボーナス月は+5万、主人が65歳で完済予定です。
それ+車のローンもあります。
私の計算上では、3人とも奨学金を借りずに大学まで行ける見込みです😊
なので、お住まいがわかりませんが1200万あるなら大丈夫ではないかなと思いました✨

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    なるほど…ちゃんと計画的に妊娠されていて素晴らしいですね❗️
    ちなみにうちは地方に住んでいるので、(家の裏も田んぼです)当面は大丈夫そうですかね…
    ちょっと安心しました❗️

    ありがとうございます

    • 4月23日
ママリ

公務員さんは安定した収入や復職がしやすい反面、
子供達の精神面でフォローが必要な小学生以上が働きにくい印象があります。

教師や役所勤めの公務員のお友達は、小学生になると仕事を辞めたり扶養内パート程度でガッツリ働いている方は限りなく少ないです。

トラブルがあっても我が子のこと把握できてなかったり、
半日は抜けられない…とかですかね。

住んでいるエリアにもよりますが、
習い事もしっかりさせて、
旅行も年に数回行って、
大学費用も奨学金に頼らず…
なら1,200万円ですと少し難しくも思います。

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    ほんと耳が痛い話です。
    わたし、小学校で働いてるんですが、仕事大好きなんですよね。やめたくなくて、でも子たちのトラブルとかあったときはもちろんそっちを優先したい…😢ママ教員の悩みの一つだと思います。

    住んでるエリアは田舎です。
    習い事や旅行などはちゃんと見直して計画的にしないといけないですね💦
    ありがとうございます。

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ


    先生でしたか…。
    まさしく、学校の先生している周りのママ友が4名おりますが皆さん仕事辞められました。

    今は子供に寄り添いたいと…。
    子供が4年生5年生くらいですかね。。。
    その後、高校受験が終わってから復職される方が多いようで、
    そこまでは受験期含めて、
    身動きできないから、
    自分磨きの時間を大切に過ごされてます。

    まぁ、後これは育て方次第なのかもですが、
    親が先生っていうことを反発するお子さんが多いかもしれません。

    何かあると先生である親に叱られる…とか、
    親が学校の先生していると、
    窮屈に感じてしまいそうです。
    そのような感じの相談も実際に先生していたママから聞いたことあります。
    (その方も一度、先生の仕事を辞めてます)

    • 4月23日
  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    そうですよね〜
    うちの親も教員で、姉の反抗期がエグかったので、やっぱり職業柄、自分の子どもとの時間を十分にっていうのが難しいのでね。

    まあ、自分はそうならないように意識して子育てしようかな❗️と思います。
    家にも先生みたいなのがいると、子どもの心が休まりませんもんね😱

    • 4月24日
ぴのすけ

地方の教員夫婦です。

援助無しで3人全員に十分な教育費を準備したいとなると、それなりに節約を考えないとちょっとキツイという印象です。
3人は無理!ってほどでもないので、ゆとりをとるか、ゆとりを多少捨ててでも3人目か、のどちらをとるかですよね。

あとは子供の人数に限らずではありますが、共働きだと親の手を借りられるかも重要なポイントだと思います。定時で上がれる職場って多くは無いので…。もちろん無理ですやりません!が通せる人なら早く帰れますが、仕事に対する責任感の強い人だとなかなかそうもできないですよね💦
私も自分の子どもが第一!と思ってはいますが、なんだかんだ仕事もきっちりやってしまっているので、結局自分の子どもにしわ寄せがきていて申し訳なく思っています。

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    ありがとうございます。
    教員一緒ですね❗️

    ゆとりは欲しいし、旅行好きだからいっぱい行きたいっていうのもあるんですが、ちょっとお金の使い方は見直さないといけない感じですね🙄

    わたしは何としてでも定時に帰ることを目標にしているので、朝早く出勤、そして給食は飲むように済ませて、こんな働き方で定年退職までいける⁉️って感じですが、3人目を授かればお金の使い方を考え、教頭、校長への昇進も視野に入れます。

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

同じく地方で世帯年収1100万です。夫は公務員です。
実際に子供3人居ますが、正直旅行は年1回が精一杯だし習い事もアレコレと沢山は厳しいです。今ギリギリな生活だなぁと感じています。昇給しても子供の支出は年々増えるし…

無理ではないですが、それなりに今より節約意識して我慢する事も多くなると思うのでそれ覚悟で産まないといけないと思います。

我が家は年収的にも精神的にも子供は2人の予定でした。恥ずかしながら予定外の3人目でかなり産むか悩みました。
後悔はしてないですが、やはり正直なとこ子供2人だったらこんなに家計キツくならなかっただろうなと思ってしまいますね。

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    ありがとうございます。

    そうですよね…年収上がっても習い事、学費、食費とめちゃくちゃかかってきますよね。

    3人目もしも授かったら節約意識して、シュミレーションして旅行や習い事も考えていこうと思います🤔

    • 4月24日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

年収によると思うけど…
650万でキツいです💦
って言おうと思ったら
2倍近くあるんですね〜!!
我が家の収入からしたら
余裕だと思っちゃいます🤣

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    ありがとうございます🙇‍♀️
    まだ授かったわけではないのですが、にゃぁさんが子ども3人、650万でやりくりされてるとのことなので、わたしもそもそも家計の見直しをしないといけないのでは…という気にさせていただきました。

    • 4月24日