※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

突然の次男の死により休職中。新たな妊娠で産休予定。6月から仕事復帰か産休に入るか悩んでいる。お金には困っていない。皆さんはどうしますか?

仕事復帰の相談です。
1月に2歳の次男が突然死して、精神が病み、うつのようになり、それからずっと休職しています。総合病院の病棟ナースです。
最近もまだ涙を流さない日は無いですし、眠れなかったり、うつみたいな症状は続いています。
夫の希望もあり、不妊治療を再開し、この度新たな命が授かりました。まだ妊娠初期ですが。
無事順調にいけば、10月から産休です。事務に確認したら休職からそのまま産休に入ることは可能とのことでした。
5月は休職するつもりですが、6月-10月まで仕事復帰すべきか、復帰せず産休に入るか悩んでます。
お金には困ってないです。
7月までは8割給料出ます。
皆さんならどうしますか?復帰しない方がいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら復帰します。

どちらが良いかはタイプによると思うのですが、私の場合、職場で無理矢理『考えない時間』『涙を流せない時間』を作る方が向いているので短期間なら職場に戻ります。

家で1人でいると余計にメンタル悪くなってしまった経験もあるので…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね。めちゃくちゃそう思います。私もそのタイプです。やはり働くべきですよね?

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

復帰しなくていい気もします。
体も大切ですし、傷病手当もでないですかね。
その代わりに仕事以外で何かされたらいい気もします。ボランティア活動や趣味程度で。
ただ仕事の方が没頭、無心になりやすいですが、妊婦で大変な上に回復してないなら無理なく、と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね。。。長男の世話はしていますし。。。やっぱり仕事復帰はやめておこうと思います。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

同じく病棟看護師です。
2歳の子を亡くされているとのこと、想像を超える辛さだと思い…涙が出ます。
先日3人目の子を死産し現在産休中ですが、とてもじゃ無いけど復帰できる気がせず、休職する予定でいますが、仕事をすれば気が紛れるとも思っています。
ですが、3人ともにマイナートラブル等多々あったので、休職中に妊活して産休入れたらいいなと思っています。
仕事は楽しいですが、やはり肉体労働ですので、ゆっくり休んで心身共に労われる時間を持つことも大切かと思いました。
お身体、ご自愛ください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうしようと思います。

• 4月24日