※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が保育園で風邪を繰り返し、妊娠中の母親が心身ともに疲弊しています。保育園生活の厳しさに悩んでおり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

質問というか弱音をはかせてください。
1歳で第1子を保育園へ入園させました。
入園して約1ヶ月ですが、毎週のように風邪をひきます。
胃腸炎にもなりました。
私は妊娠6ヵ月で、免疫も弱くなっているせいか
毎回風邪をもらいます。
自分と子供の病院、何回行ったか分かりません…
何より職場を休んで迷惑をたくさんかけていることが辛く、
何度も謝っていますが、普通に働けないことでメンタルが崩壊しています。(同僚からせめられたりはしていません)
ずっと体調が悪く、今日は涙がとまりません…。
保育園の洗礼を受けることは分かっていましたが、
想像の50倍くらい辛く、お腹の赤ちゃんも心配です。
自分で決めたことですが心が折れています。
みなさんは同じような状態になったことはありますか?

コメント

ちゃんにい

3人子供がいますが上の子も未だに年に2.3回休みます!とりあえず3歳までは毎月のように風邪をひきます😭人数が増えると移し合いなので月に3回しか出勤出来ないこともあります!病児保育も利用したこともあります!もうできる時に精一杯働くしか無いと思っています。あと他の人が休んだときにきちんと変わってあげるとか、3人目でついに私が体を壊し1ヶ月入院全身麻酔で手術し痛み止めも妊婦ギリギリまで出してもらいましたが今月元気な赤ちゃんを産みました!赤ちゃんは思ってるより強いので大丈夫ですよ!今は迷惑かける順番なのだと思って恩返しできる時にお互い頑張りましょう!元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    3歳まで毎月のように風邪をひくんですか…😭
    3人おられたら移しあって本当に大変ですよね…
    元気な赤ちゃんが誕生されたんですね!おめでとうございます🌸
    私もお腹にいる赤ちゃんを信じて産休までなんとか耐えようと思います💦

• 4月23日
みい

1歳1ヶ月の娘がおり、2人目が22週とのことで勝手に運命を感じてコメントしております😂 
うちは2人目の妊娠のため、1人目の育休を延長して、そのまま2人目の産休に入る予定なので自宅保育です🏠しかしながら、支援センターや親族間(子持ち)での交流、病院の予防接種等でも娘が風邪をもらい、それがほぼ100%妊娠中の私と喘息持ちの旦那に移ります😮‍💨
2人目妊娠中もコロナやRS等で私も薬漬け(現在も吸入中)、それでも日々胎動を感じてホッとしています😌職場を休むことでメンタルがしんどくなること、とてもわかります。私も2人目妊娠後に復職しないと決めた時がもろそうでした。誰に責められるでもなく、自分が思い通りに動けない自分を責めてしまい、それってとっても苦しいですよね。
きっと私も2人目誕生後復職する際には、保育園の洗礼を十分に受け、謝罪とお気持ちの菓子折りを職場に用意する日々だと今から震え上がっています😭
でも子供がいる家庭はみんなそうです😂だから職場も理解があると思います😌今体調を崩してしんどい目の前の我が子も、風邪をひいて体が強くなります😌色々なことが重なるとママのメンタルは本当にしんどく、更にお仕事もされてるということで本当に大変な毎日だと思いますが、少しでも息抜きや気分転換ができて心が軽く過ごせたら良いなと思いました😌

• ママリ

ママリ

全く一緒の年齢で、本当に運命ですね😆
    支援センターでもかかりますよね💦私の旦那も風邪をひいており家族みんなダウンしてます。泣
    薬漬けも本当に心配ですよね…こんなに薬飲んでて大丈夫なのかと😢
    自己嫌悪でいっぱいでしたが、心が少し楽になりました!
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日
ゆうまる

弱音吐きたくなる気持ちわかります。

私はママリさんとは違い、出産直後でしたが上の子が保育園から貰ってくる胃腸炎、風邪で相当苦しみました。
毎週風邪をひく上の子の面倒みながら下の子に授乳、毎月私も謎の高熱に襲われ、上の子が保育園からもらってきたRSで下の子が入院したりと産後でホルモンバランス崩れてるのにメンタル崩壊で辛かったです。

思うようにいかなくてつらいですよね。色々溜め込みすぎているように見えるのでどこかで気持ちを吐き出せて消化してくれる人がいたりすると良いんですけどね😊💦

保育園入園直後はみんな風邪ばっかりなのは周知の事実だし、子供が持って帰ってくる菌は大人にとっては強敵です。職場の方々もわかってくださってる。
あまり気負いせず、仕方ないとある程度諦める事も大切です😊

• ママリ

ママリ

出産直後もホルモン崩れるので大変ですよね😭
    1人でも大変なのに、2人産まれたらどうなることかと今から心配です😢
    子供の菌って相当強いですよね…
    有休が全て無くなりそうです💦
    母にも弱音を吐いたりしますが、ここにおられるママさんたちに心強いアドバイスをもらえてよかったです!

• 4月23日
まぬーる

ありますよ。
身体が弱すぎて、母子管理なんとかを書いてもらって、休む権利をもらったこともありますね…

働きたいけど、赤ちゃんの事も自分の身体も、上の子の体調管理も、
大変ですよね。でも、抜け道ってありますよ✨

• ママリ

ママリ

休む権利があるのは知らなかったです😳
    あまりにも続くようなら相談してみたいと思います😭
    同じ経験をされている方がおられて救われました💦

• 4月23日