※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoまま♡
お仕事

保育園に預けて働く方への質問です。扶養内で働きたいが保育料が心配。扶養内での収入で家計が十分か、103万か130万の範囲で働いていますか?

保育園にお子さんを預けて扶養の範囲内で働いている方に質問です。

今年保育園を決めて来年度の4月から働きたいと思っていますが、
扶養の範囲内ではほとんど保育料に消える…という話も聞いたことがあり働き方を悩んでいます。
保育料は家庭環境や所得によって違うので結局自分がどうなるかはわかりませんが、参考までにお聞きしたいです。

扶養の範囲内でお仕事して、十分家計の足しになっていますか?
又、103万か130万、どちらの範囲でお仕事していますか?

コメント

ゆーmama☆

130万の扶養です
3歳児クラス短時間で月26500円です

給料はシフト制で月によって変動ありますが、7〜13万です
保育料と12000円の学資保険をここから出してますが、最低でも3万はプラスになってます(^ ^)
これは自分で自由に使わせてもらってます!

  • satoまま♡

    satoまま♡


    コメントありがとうございます、とても参考になります🙏

    保育料と学資を出しても。3万でもプラスになるのはありがたいですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    今は専業主婦で、なかなか自分に使うお金は無いので…

    やはり私も130万の扶養内でのお仕事を探そうと思います!

    • 3月29日
カピバラさん(*´∀`)

保育料 48000円
私の給料10万ほど・・・(130万扶養内)

保育料だけなら足しになりますがそれ以外ローン返済があるため実質は2・3万程度
十分な足しには全くなりません。

こどもの体調が悪ければ、欠勤・早退たびたびあるのでお給料の変動結構あります(;_;)

  • satoまま♡

    satoまま♡


    コメントありがとうございます🙏

    なるほど〜💦
    保育料以外に出費があるかないかがポイントですか…
    実母には103万の扶養内で働けばと言われましたが
    やっぱり103万ではあまり意味がなさそうですよね、
    せめて130万でないと💦

    お給料の変動もあることあんまり考えてませんでしたが
    確かに早退とかあれば減りますよね、納得です😥

    ちなみに、扶養外で働くことって考えておられますか?

    • 3月29日
  • カピバラさん(*´∀`)

    カピバラさん(*´∀`)


    103万では月8~9万ですよね(;_;)

    未満児は保育料高いですし。その県によって保育料も違いますので一概には言えませんが130万の方がいいと思いますよ!

    私たち他県からの転勤でここに来ており周りに頼れる人がいないので急なお休みとか早退があると私がお休みしなくてはいけないので正社員では無理かなぁーと。
    時短パート、扶養内での仕事しています。

    • 3月29日
  • satoまま♡

    satoまま♡


    そうですよね!
    やっぱり130万の扶養内で働こうと決意しました✊

    お休みや早退、やっぱりありますもんね…
    わたしも、実家・義実家が県外なので何かあれば私が動かないといけません。
    そう考えると、扶養内がいいですよね。
    実際に扶養内で働いてる方から詳しくお話聞けて助かります🙏

    • 3月29日
deleted user

130万円の扶養で働いてます。
10万円ほどですが5,6万円は手元に残ります。が後は支払いに消えます。