※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

3歳の息子がお昼寝できないことが多く、保育園で迷惑をかけているか心配。早く起こすべきか悩んでいます。昼寝ができない理由や対処法についてアドバイスありますか?

3歳の息子が保育園でお昼寝できないことが多いです。
保育士さんからしたら迷惑ですよね?今すぐ朝早く起こす等の対処した方が良いでしょうか?

2歳になる前から今とは違う保育園に通わせていたのですが、いろいろあり私が先生たちを信用できなくなってしまって今月から違う保育園に転園しました。
前の保育園でもお昼寝できない日が稀にあって、その度に担任の先生3人から「今日お昼寝できなかったんですけど今日何時に起きました?昨日何時に寝ました?」と質問攻めされました。私は毎日同じ生活がしたいので毎日20時就寝6時起床を守っています。その事を先生たちに伝えると「あぁそうですか…」と。
保育士さんたちが大変なのは百も承知ですが、昼寝できない日があるのは子どもなんだから仕方ないのでは?雨で中でしか遊べなかった日はなおさら…と思いながらも寝る日の方が圧倒的に多かったので、すみませんと謝りながらそのまま通わせていました。

今回の園では、まだ慣れてないこともありお昼寝が2日に1回はできていない状況です。しかし先生は何も言って来ず、子どもから「今日お昼寝しなかった」と報告を受けています。
先生が何も言ってこないのも逆に怖くて(前の保育園のトラウマがまだ残っているからだと思いますが)先生たちも困ってるor迷惑なのでは?と思い、毎日お昼寝できたか子どもに確認してしまっています。(それも子どもにとってはプレッシャーなんだろうなと思いつつ…)
今回の園では先生たちとの関係もできれば上手くやっていきたいので、お昼寝で迷惑かけてしまっているのであれば早く対処すべきかな?と思いました。ただ6時より早く起こすとなると、私の睡眠時間が削られてしんどくなります。そして寝かせる時間も今がベストです。0歳からずっと同じ時間で生活して来たのでこれを崩したくなく…

それでもなんとか昼寝するように対処した方が良いですかね?もう少し慣れてくればお自然と昼寝できるようになるとは思うのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です!
迷惑というよりは、こどもの為にも出来るだけ3歳だとお昼寝して欲しいです💦体を休ませる、成長の為にも必要なので😭
ですが、寝ない子は全く寝ませんし体を動かさない日は特に寝ません🤨
寝ない原因は、寝るのが遅くて朝も遅く起きているのでは?と思ったのかもしれないですね!
環境の変化で寝れない子もいますし、慣れるといつまで寝ているの?と思うほど時間いっぱい寝れるようになる子もいます☺️
なので、生活リズムは変えなくて大丈夫ですよ!

• はるまま

はるまま

回答ありがとうございます!
    生活リズム変えなくて大丈夫とのこと、安心しました😮‍💨
    でも成長のためにお昼寝した方が良いですよね。
    まだ慣れてないだけかもしれないので様子見てみます!ありがとうございます😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

短期ではありますが、1年間保育士してました。
0歳の担任してましたが、0歳でも全然昼寝しない子居ましたよ😂
全然迷惑とか思わなかったです!昼寝しなくて平気なの〜?すごいね〜👏って感じでした!
一緒にテーブルに座って、その子は絵本、私は連絡ノートを書くって感じで過ごしてました。

• はるまま

はるまま

迷惑ではないとのことで、安心しました!
    確かに先日早くお迎えに行ったら、子どもたちお昼寝してる横で先生はパソコンで作業しうちの子はお布団畳むお手伝いしてました!笑

• 4月23日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士です!
お昼寝はしないと困る、迷惑ということはありません。
体力を回復させるためにさせているので眠れないなら布団に横になって心身を休めてもらいます。
本当に寝て欲しい夏の時期は寝ると思うのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ☺️

6時起きならそれ以上早く起こす必要もないです。
早くし過ぎれば日中の活動時間中に眠くなってしまい、活動ができなかったり不機嫌になってしまう可能性があります。

• はるまま

はるまま

迷惑ではないようで安心しました🥰
    これから暑くなって来たら寝るようになりますよね!

たしかに夜ちゃんと寝れなかった日は機嫌が悪くなるので、生活リズムはこのままで良いですよね!ありがとうございます!!!

• 4月23日