※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の通学についての心配。過保護かどうか悩んでいる。保護者証を持って付き添いたいが、適切か不安。

小学校に入学したばかりで親が校門付近から待って付き添いするのって過保護ですか?😖
毎日家の前で待ってますが一斉下校の時に1人で通学路とは違う細い道から帰ってきます💦登校班ありますが一人で歩いてます💦
娘に聞いたら6年生の子は立ち止まって話してるらしく並んでないそうです💦なので細い道で家の曲がり角(家から離れてます)で待ち合わせして帰ろう!と話してたらその次の日1、2年生の一斉下校で先生が付き添いされて通学路で帰ってたらしくすれ違って帰ってこず最終地点の遠い公園まで歩いてました💦先生も家を把握されてなくて家どこ?ってなってたらしく💦私は娘が帰ってこなくて学校に電話に繋がらずパニックになり警察に通報してました😱
先生に通学路と違う道で帰ってくるので待ってたと言ったら「班長さんに言ってください」と言われました。学校は登校班とは関わりなさそうな気がします💦PTAの方が班のメンバーとか集合場所決めてます💦
どう帰ってるのか不安なので付き添いたいのですが過保護なのか心配です😖一応保護者証付けて行こうと思いますがどう思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

良いと思いますよ。
まだ一年生ですし。

うちは最初の方は保護者が付き添える人は付き添ってねという学校なので行ってますよ。
今はお迎えはかなり減りましたけど、帰りは一年生だけでまだ見てて全然安心できないので付き添ってます。

後、学校が指定してる通学路と違う道を使ってるのであれば登校班に通学路の確認した方が良さそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    付き添いについては言われてないですが明日行こうと思います✨

• 4月23日
ささ

過保護と思われてもいいじゃないですか。
実際にうまく帰れなかったこともあるようですし。
一緒に帰って、どの道を利用するのか再確認したらいいのでは?
早く慣れて安心できるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    そうですね✨
    再確認していこうと思います💦

• 4月23日
那須

登校班はうちの学校でもPTAの地区委員の方が管理しています。
一度相談してみるといいですよ。
こちらは下校班もありますが、GW明けくらいまで保護者が付き添いしているので過保護だとは思わないです。
決められた通学路以外だと万が一事故などがあった時に、学校からかけている保険が適用にならないことがあるのでご注意ください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険が適用にならないことがあるの初めて知りました💦気をつけます💦

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

GPSつけていますか?
我が家はGPSつけているので、途中まで迎えに行ってます☺️
変なところ行っても場所分かるのでおすすめです☺️
うちの学校は学校の近くで待ってるのは全然ありです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

GPS付けてないです💦
    検討してみます✨

• 4月23日