※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🐷
ココロ・悩み

息子の自閉スペクトラム症による幼稚園生活に悩んでいます。新環境でストレスを感じ、体調不良や行動の変化が見られます。幼稚園通うか、療育園へ悩んでいます。助言をお願いします。

自閉スペクトラム症の息子について悩んでいます。
この4月から年少で一般の幼稚園に入園しましたが、新しい環境がストレスのようで心身共に影響が出てしまっています。息子はお話ができないため、自我ははっきりしていますが自分の意思を伝えることが苦手でそれが苦痛になっているように思います。
家では癇癪や他害が増え、基本言うことを聞いてくれなくなりました。また、入園してすぐから風邪症状が続いており、今日は腹部症状があり幼稚園を欠席しました。おそらく疲れやストレスによるものかと思います😢

幼稚園で定型発達のお友達から色んなことを吸収して学んでほしい、幼稚園の行事を経験させてあげたいという私の願いから、悩んだ末に幼稚園に通わせることに決めたのですが、息子にとっては大きな負担になってしまっていると感じ悩んでいます。
このまま幼稚園に通わせるか、幼稚園を辞めて療育園や自発に通った方が本人の安心や成長につながるのでは…と悩んでいます。
何でも構いませんので、コメントいただけると嬉しいです🥺

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

長男が同じく自閉症で外で話せません
保育園は公立に行き、小学校は公立の支援級に行きました

• みー🐷

みー🐷

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤコメントありがとうございます!
    保育園は加配ついてましたか?
    うちの幼稚園は加配がないです😢

• 4月23日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

一応ついてたみたいですが、ついてる感はなかったです

• 4月23日
  • みー🐷

みー🐷

そうなんですね!
    ついてくれているだけで安心ですよね😮‍💨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。もしかしたら傷つけてしまうかもですが…

うちの子もADHD ASDです。療育園に通っていました。途中、幼稚園や保育園も検討してみてはどうか?と園から言われましたが結果3年間療育園に通いました。
今年から小学校に入学
支援級の情緒クラスです。

幼稚園に通っていた同じ歳の子と同じ情緒クラスになりました。
朝など送っていくのでちょこちょこ会うのですが
幼稚園でも加配はついていたようですが、やはり専門的ではなかったようで今も先生がほぼ付きっきりです。
お母さんの対応も悪いわけではないですが
あぁ~そうすると助長するよなぁ💦と思うような対応が多くありました。
療育園では勉強会もよくあったし、参観日もたくさんあり先生方が普段どういう対応しているか見れるので自分で実践もしやすかったし、アドバイスもたくさん頂けました。

療育園に通っていたけど、現在幼稚園に行ったお友達も知ってます。
お母さんからは、療育園はやはり手厚いし、親に対しても手厚かったのが良かった…と仰ってました。ちょっとした事を相談出来る専門の人が居ない…と。
療育園では日々、少し困ったことがあったらすぐ相談して解決策を探ってくれるのが
幼稚園では皆無で、様子を聞くにもお迎えのときちょこっと話すくらいしか出来ないそうです。

あと、療育園も幼稚園行事のようなことはありましたよ😌
お遊戯会はなかったですが、
運動会や芋掘り遠足、クリスマス会などなど…
幼稚園が悪いわけじゃないですが、本人の負担になってしまうのなら本末転倒だし
私が何故3年間療育園通わせたかと言うと
「療育」というものがしっかり出来る、してもらえるのが未就学児までだと思っているからです🤔
同じ園だった子で発語がなく、他害が酷かった子がいます。
その子は卒園前に他害がほぼなくなりました。
発語は無いままですが、言語療法士の先生が色々なアプローチをして絵カードで自分の意思表示が出来るようになったんです!それを見た時は泣いてしまいました…

色々悩まれるかと思いますが、お母さんも疲れすぎないように気を付けて下さいね☺️

• みー🐷

みー🐷

大変参考になるお話をありがとうございます🥹✨
    療育園の魅力がとても良くわかりました!
    今通っている幼稚園は日々の様子を聞くことはできるのですが、なかなか困りごとを相談できるような状況ではないのでやはり発達に理解のある専門の先生にみてもらえるのは大きいですよね‼︎
    すごく悩んでいたのですが、療育園の見学に行ってみようと思います🙏ありがとうございます!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

悩ましいですよね。
幼稚園と自発の併用は難しそうですか?
幼稚園、療育園どちらにもメリットはあると思います。
ちなみに知的障がいはありそうな感じですか?

• みー🐷

みー🐷

コメントありがとうございます!
    本当に悩ましいです😢
    今幼稚園と児発の併用はしているのですが、入園してから児発への拒否も酷くなり行けていない状況です。
    知的障害の範囲ではないですが、遅れはあります。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうすると、未満児で入園前は児発のみ通ってた感じですかね?
    児発の支援員さんなどは、幼稚園と療育園にするか相談されたりはしましたか?

通われる幼稚園のサポートがどの程度あるのかも大きいとは思うのですが、幼稚園にするか療育園にするかという2択ならば、知的の範囲ではないのなら、この先は多分支援学校というよりかは通常級もしくは支援級になりそうな感じなのかなと思うので、幼稚園の方が私は良いのかなあという気がしました。

週末5幼稚園ではなくても、ある日数を幼稚園で過ごす(サポートがあるのを前提として)のは、この先のことを考えても少しずつ慣れていった方がいいのかなあと思います。

• 4月24日
  • みー🐷

みー🐷

入園前は児発のみ通っていました!
    児発の支援員さんには特に相談することなく、夫婦間で話し合い幼稚園に決めました💦今思えば、息子が幼稚園生活に適応できる力がついているのかしっかり相談すれば良かったと思います。

通っている幼稚園に加配はなく、担任の先生が2人、他にフリーの先生がついてくれるという形です。成長と共に特性が強くなり、個別でフォローしていただくことが多いです💦知的障害はないのですが、手が掛かることに間違いはないので支援級を視野に過ごしています。

今後のことを考えてのアドバイスありがとうございます🥹幼稚園の日数を減らして、児発を増やすことも選択肢の一つとして考えていきたいと思います!

• 4月25日