※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに悩んでいます。ネントレを考えていますが、アパート暮らしで長時間ギャン泣き放置は難しいです。友達の子が羨ましいと感じています。

ネントレされてますか?

夜の寝かしつけに悩んでます😢

お風呂→授乳→抱っこで寝かしつけなのですが、寝たと思ってベッドに置くと起きてしまいまた抱っこ…なんてしょっちゅうあります😣💦

ネントレを考えるのですが狭いアパート暮らしのため、寝室を作ることができないため、リビングにベビーベッド置いて夜はそこで寝かせ、昼間は同じリビングにあるバウンサーやプレイマットで過ごすようにしてます。

お風呂から出たあとはテレビ電気消して暗くし、スワドル着せているため昼夜の違いは分かっているようです。

抱っこでの寝かしつけが1発で上手くいかないことが多く少しストレスなのと、だんだん重くなってきたためネントレを考えるのですが、長時間ギャン泣き放置はアパート暮らし+子供が可哀想でできそうにありません😭

2日違いで産まれた友達の子は戸建てに住んでおり、お風呂→授乳の後寝室に連れていき添い寝しているだけで5分くらいで朝までぐっすり寝ているそうで、友達の子が羨ましく思いました😭

コメント

🍊

私は缶ミで育ててるので参考になるかは分かりませんが息子は抱っこでミルクを飲ませ途中から布団に寝かせて飲ませると寝落ちして朝まで寝てくれます!

  • azu

    azu


    寝ながら飲ませるのって怖くてしたことないのですが、🍊さんは怖くないですか?💦

    またその際のゲップはどうされてますでしょうか?

    • 4月23日
  • 🍊

    🍊

    夜は動かしても起きない子なので飲み終わったら吐き戻していいように横向きにしてました。

    • 4月24日
みしゅ

完母です。
4ヶ月くらいから添い乳で寝るようになりました。
ベッドに入って30分以内には寝ます🛌
ネントレはしてません。日中は抱っこで寝て起きるまで抱っこです😃笑

はじめてのママリ🔰

アパート暮らし完ミですが、
生後3か月の頃よく置くと起きてしまい、寝かしつけに苦労してました。ネントレ、セルフねんね、ネットで検索して試してみようと思いましたが、活動時間だとか寝かしつけ目安時間表だとか、色々と気にしすぎてストレスになってしまったので断念しました。

そうこうしているうちに、少しずつ大きくなるにつれて置いても起きず、自然とスッと寝てくれるようになりました。抱っこでないと寝ない時も勿論ありますが。でも前より抱っこで寝落ちしたり寝顔を見るのが愛おしく感じれるようになりました。

とはいえ、寝かしつけ苦労しているならネントレしても良いかもですね。

  • azu

    azu


    自然とスっと寝てくれるようになったのは何ヶ月頃からでしょうか?💦

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合は気づいたら、そういえば寝るようになったなと気づいたのは5か月ですが、その前にもだんだんと背中スイッチなるものが過敏だったのがゆるくなってきていく感じでした。
    あれ?今日はすんなり寝るなあ。とか、、
    友人の子はなかなか寝ないみたいなので、我が家は育てやすい方なのだと思います💦

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

お風呂→ミルク→ゲップで縦抱きしてますが吐き戻しが多いのでゲップしてもしばらく縦抱きしてるとそのまま寝ます!
こちらも縦抱きしたままだとスマホいじれるので少し自分の時間とってベッドへゆっくり置くと一瞬モゾモゾする事もありますがそのまま5〜8時間程寝てくれます😊