※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊活

妊活中でAMHが少ないことが判明。妊活に力を入れていないが、周囲の妊娠話がつらい。同じ経験の方と共感したい。誹謗中傷は辛い。

2人目妊活中です。
先日血液検査をしたのですが、結果AMHが少ないという事が判明しました。

少なくても自然妊娠する事もある、
主人も自然にできたらいいんじゃない、
という感じでもあり、私自身も仕事もあるし
がっつり妊活を進めるという事はあんまり考えていないです。

ただ、妊婦さんを見たり、2人子供を連れてる人を見たり、会社の人達が2人目の赤ちゃんの話をしてるのを聞いているのがとても辛いです。

自分でもわかってるつもりでも、なんで私だけとばかり思ってしまいます。

同じ境遇の方がいたら共感し合えたら嬉しいです。
また、AMHが少なくても自然妊娠したよ!という方がいたらお話聞けたら嬉しいです。

誹謗中傷はやめてください...
めちゃくちゃ傷つきます...

コメント

楓🌈🕊

AMH低めというのはどのくらいでしたか?🥹
年齢に対してだとは思いますが、30前半低めと3後半低めでもだいぶ違うと思いまして💦

私は28のときに2.3で40歳レベルなので低いね〜💦と言われました。
35になって再検査して数値まったく変わってなくて年齢に対しては低めですが自然妊娠も可能だとは思います〜年齢上がったら染色体異常率が上がって化学流産レベルで医学的妊娠にたどり着けるのが少なくなるから妊娠率は下がるけど、自然妊娠ができない訳ではないからねーとのことで。。

まぁ、うちは男性不妊なので顕微授精1本でしたが🤭💦

• ぽんた

ぽんた

いま34なのですが、0.75で40代ぐらいの数という事でした。

楓さんは旦那さまが不妊の原因だったのですか?
    おふたりのお子さんは、自然妊娠されてるんですか??

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

分かります、
質問の回答にはならないのですが、一人っ子と決めていた友人が2人目妊娠した時は、なんとも言えない感情でした😂

• ぽんた

ぽんた

それは突っ込みたくなりますね😂そういう方に限って、いつの間に!!ってありますよね🤔

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

AMHは周期によって変動があるので、検査したときよりも数値が良い周期もあると思いますし、あまり悲観しなくても良いかもしれません!
私は通ってるクリニックの方針でしょっちゅうAMHの検査をしているのですが、倍ぐらいの変化がありますよ😊
ちなみに私が前回自然妊娠した時は、30代前半でAMHは1.2でした!

• ぽんた

ぽんた

そ、そうなんですか?!
    AMH=卵子の数でもう増えた無い。と思っていたのですが、知らなかったです😳

ママリさんも少なかったけど、自然妊娠されたってことなんですね。
    ちなみにその際はアプリを見たりしてタイミングとったりしたんですか?

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私はアプリで自己流タイミング法を半年した後病院でタイミング指導を受けていて、自然妊娠した時もタイミング指導で排卵日を正確に狙い撃ちしていました。

私もAMHが低いために、最初の病院で体外受精をいきなり勧められてショックを受けたのですが、覚悟を決めて体外受精に強い病院に転院して、「AMHが低い(最初の検査は1.4くらい)ので体外受精をしたいです。」と医師に言ったら、「そこまで低くもないし、そんな理由で保険の体外受精は受けられないです。本当に自然妊娠できないのか確かめるためにまずはフーナーテストをしながらタイミング療法をしましょう。」と言われ、タイミング指導を受けることになりました。
最初に自然妊娠したのは、その最初のタイミング指導の周期です。

AMHの数値に対する見解は医師によって大きく違うので、あまり落ち込まないでくださいね😊

あと、私の場合アプリの予想排卵日と実際の排卵日がずれていたので、タイミング指導を受けられてよかったと思っています😅

YouTubeで医師がAMH検査について解説している再生リストがあり、私はこれを見て、AMHが卵子の数を正確に示す指標ではないと理解できたので、参考にリンクを張っておきますね!
https://youtube.com/playlist?list=PL5_Pfq58TMunLUbPuQik7JhHsZWxOzeby&si=HOvnCJL42PNt3h59

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、リンク、ママリだとみれなさそうですね💦
    『妊活屋:リーマンドクター「I」』というチャンネルの『卵巣予備能』という再生リストです!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

しかも、ぽんたさんへの返信をしたつもりだったのですが、新しい投稿になってしまい、わかりにくくてすみません😭
AMH1.2で自然妊娠した者です💦

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!大丈夫ですよ🥺❤️

そうだったんですね。私も最初聞いた時はめちゃくちゃショックでした...でも自然妊娠する事も知りました。
    同じような境遇の方がいて嬉しかったです🥺病院によっても違うんですね。
    YouTubeも紹介してくれてありがとうございます!こういうのあんまり見たことなかったので、ちょっと見てみます!
    本当にありがとうございます🥺❤️

• 4月24日