※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自営業の方への質問ですが、給与より安く設定して確定申告することは可能でしょうか?

自営業の方に質問です。
税理士さんに出す確定申告などはもらってる給与などより安く設定して申告する事とかってできるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

できませんよ。もしやったら脱税ですから。

はじめてのママリ🔰

帳簿が合わなくなるかなーって思うので税理士さんすぐ気づくと思いますし、脱税?になっちゃうとおもいますよ😇
税金安くするためなら、節税をしたらいいとおもいます!

はじめてのママリ🔰

質問の意味がよくわからないのですが、確定申告依頼している税理士さんにウソの給与を伝えてウソの確定申告書作成してもらうってことですか?🤔

税理士さんは申告書に氏名載せないといけないのでそれをさせないように原資もきちんと確認されますよ!なのでポケットマネーが湯水のようにあるなら可能かもですが、口座から出したりすれば辻褄が合わなくなってバレますよ😌(ただ、経費にもできないので雇い主にメリットないですけれど😥)

脱税にあたるのでそんなことはせず、せっかく税理士さん顧問契約しているなら節税の相談されたらいかがでしょう?🌱

ママリ

節税できるかってことですか?
そもそもの収入を低く伝えたいってことですか?

ママリ

質問の意味が分からないのですが、まず自営業でもらってる給料というのはなんでしょうか?自営業だとそもそも給与ではないと思うのですが…🤔

源泉徴収票を提出する時思うので嘘の申告はそもそもできないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙇🏻‍♀️
    自営業でも法人事業主なら役員報酬やお給料ですよ〜!

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

何を経費にするかによって所得は大きく変わりますよ。
    それで支払う税金も変わるので。
    そういう意味では収入を低くすることは可能です。

ただなんでもかんでも経費に含められるわけではなく、そこは税務署の判断になります。
    経費に含められない時認められた場合はその分の追徴課税がかせられます。
    そうならないための税理士だと思います。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
私は自営業ではないです。養育費の調停をしていて相手が自営業です。確定申告の時に自営業の場合全部経費などで落とせたりして毎月給与?や年収?などをいいように安く変えられるのか気になりました。
そういう事はできないでしょうか?