※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供が生まれてから専業主婦でしたが、マイホームを買うために働くことを考えています。旦那から働いてほしいと言われ、悩んでいます。

働きたくなかったけど
なにか目標のために頑張って働いてる方いますか?

私は子供が生まれてからずっと専業主婦で
旦那だけの稼ぎでやりくりしています。
だけどこれからマイホームを買うとなった時に
「〇〇(私の名前)が働いてくれたら…」
と旦那に言われるようになり
肩身の狭い思いをしていますし
私もマイホーム欲しいからそろそろパートで働こうかな
って思いつつ、重い腰が上がりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員で育休を経て働いていますが、子供の教育費や余裕のある生活のためが大きいです😅
夫だけでもやっていけますが、子供が希望したら中学受験をさせてあげたいですし、色んな所に連れて行ったりとかもしたいので働いています笑笑
正直働きたくないです😇笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんは今何歳でしょうか?発熱した時など、お休みするの大変ですよね?😭

私も自分にムチ打って働かなきゃと背中ピッとなりました😂ありがとうございます!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はもう7歳と5歳です💡
    幸い看護のための休暇が子2人で10日あったり、夫も同じ職場なので×2で20日有給とは別に休みが取れるので(環境的にも取りやすいです)かなり助かっています🙏

仕事していない状況から働くのはいくら育休でも私も憂鬱でした💦私自身ぐうたらな性格なのでお気持ち判ります😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

同じくマイホームのために働いています!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パートですか?正社員ですか?毎月8万くらい稼いでくれたら助かるって旦那に言われてますが、約6年のブランクを経て働くことができるのか不安でいっぱいです(笑)

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートですが、資格を持っているので正社員くらいは稼いでます💦
    ただ久々に働くと給料日前はワクワクしますし、
    楽しみが増えました笑

• 4月23日
おいずみ

まさにマイホームを購入したことを機に、働き始めました!

働く理由としては
子供達にお金の面で様々なことを諦めさせたくないため、夫婦2人の夢であった注文住宅でのマイホームのため、はもちろん大前提でありますが

3歳から習っている大好きなピアノを趣味として弾きたいので、性能の良い電子ピアノを買うために、自分で働いた分を少しずつ自分の口座に貯めてます!💖(笑)

ちっさな目標ですが、お給料日がきて口座振り分ける時に通帳見て毎月ウキウキしてます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マイホーム購入して、子供たちにも好きなことをやらせるとなるとさすがに共働きじゃないと厳しいことが多いですよね😭

給料日のウキウキした気持ち、懐かしいです🤣!!笑

• 4月23日
ママリ

子育てと仕事を比べた時に、子育てよりも仕事の方が楽しいと思いました。

本当は学校を卒業した時からお金があるなら働かずに気楽なアルバイトやパート暮らしをしたかったです。
だけど親に働かざるもの食うべからずと言われてとりあえずは独身の時は自分の食べる分ぐらいは自分で稼いで、仕事はそれなりに楽しくなりました。

子供が産まれたら辞めても良いかなと思いましたが、いざ産まれたら子育ての方が辛くて仕事の方が楽しいとわかって続けているだけです。

いつか、仕事も楽しくなくなったら辞めるかもですが、今けっこうお金をもらっているので、今は辞めて我慢する暮らしに変わることの方が怖いかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

働くことも仕事内容も、どっちも楽しいと感じますか?💡私は育児も仕事もどちらも向いてないのかもしれませんが、まだ子供生まれてから社会復帰?したことがないので、「子供達のために頑張ろう!」って気持ちで働くことが楽しいと思えたらいいなと思ってきました✊

• 4月23日
モカ

目標というか、マイホームや物価高、子供にお金がなくて選択肢を狭くさせないために働いています。フルタイムパートです。今の所、旅行や習い事、外食など望むものは手に入るような感じです。物価高で節約とかも出来ず、我慢もせずに暮らしています

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無知で申し訳無いのですが、フルタイムパートは旦那さんの扶養から外れて働く形になるのでしょうか?💡

節約だけではどうにもならないくらい、本当に物価高くなってきてますよね…私も頑張って働こうと思いました!!

• 4月23日
  • モカ

モカ

そうです。夫の扶養から外れて働いてます。社会保険支払ってます。
    節約だけでは本当どうにもならないですよね😅働くしかないなって思います。

• 4月24日
ママリ

欲しいものがあったら夫に気を使わず買いたいし、子供にも習い事や楽しい経験をさせてあげたいし、
将来的な色々な可能性を考えて(子供の受験や留学など)
余裕があった方がいいかなと思うからです😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですよね😭子供のやる気や可能性を伸ばすにはお金が無いと叶えられないことですもんね。ここのコメントを見て、私も頑張らなくてはと身が引き締まります!

• 4月23日
ままりぃ

新卒で就職して、結婚したら専業主婦かパートになろう!と思ってました。当時彼氏だった夫も、働くの大変ならいいよ〜なんていって。

でも理想の土地に理想のマイホーム建てるには私も働かないと無理だなって思って、大変だし疲れるし専業主婦の方が絶対私に合ってる!と思いながらずーっと働いてます🥺笑

とくに目標はないです😂
今辞めずに働いてるのだって、辞めたら同じ条件の職場に再就職するのは難しいから…っていう理由です笑

でも理想のおうちを建てられたのは良かったかな、と思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!私の旦那もそんな感じでした😂ままりぃさんはパートで働いてますか?

もう約6年くらい専業主婦を満喫できたのと、下の子も幼稚園にやっと入ったのでそろそろこのぐうたら生活に終止符を打ちたいと思います😂

今の目標は一条工務店で家を建てることです😭✨マイホームのために頑張りたいと思います!

• 4月23日
  • ままりぃ

ままりぃ

フルタイムの正社員です、事務+休みも取りやすいので、大変なこともあるけどだんだん歳をとってきたら若い頃気になってことも気にならなくなったりして…続けてます😂

ブランクは6年なのですね!全然短くないですか?✨
    同僚で10年育休取ってた社員とかいます!
    私は3年間育休取ったのですが本当に天国で専業主婦になりたい!と今も思ってます💦笑

一条工務店、気密性が高くて暖かそうでいいですよね🎵
    マイホームが目標だったら頑張れると思います🥹🩷

• 4月24日
課金ちゃん

なんかよく「働きたくない!」という方いますが、働くことの何が一体そんなに嫌なのか、よく分かりません🥹

やってみたら案外楽しいこともあるし、しかも今までどんなに頑張って生活しててもその間にお金は1円も生まれなかったのに、働いている時間にはお金が支払われるんですよ?🤩

万が一離婚みたいなことになったり、急に旦那がいなくなってしまっても、自分に稼ぎがあればどうとだって生きていけますし😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合ですが、仕事内容も働くことも好きだけど人間関係でこじれやすく、、それが原因で働きなくないと思うようになったんです😭

なので出来れば従業員と関わらず黙々とやれるような仕事あればいいのにな〜なんて思ってます😂

確かに専業主婦だと無給で24時間365日働くみたいなものですもんね😂子供生まれてからまだ1度も働いてないので、子供達のために頑張ろうって奮い立たせてやっていこうと思いました!

• 4月23日
はじめてのママリ

将来のためです😂
子どもの学費と、現在扶養外パートなので年金が多少は増えるかな?と思って頑張って働いてます。