※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新小1の娘が登校を嫌がり、泣きながら行っている。休んだ2日間も苦しい。娘を励ます言葉が欲しい。

新小1むすめ。毎日登校しぶりがあり泣きながら行ってます。
入学後、先週と今日で2日間休んでます。
どうしてもいかせたかったのですが大泣きでなす術なく、、。
休ませた後も、娘のことをフォローする気にはなれず
何で行けないの、みんな笑顔で行ってるよ。って
私も泣きながら言ってしまい
切なそうな顔してました。
親としてそんなことは言うべきじゃなかったし、
娘の味方でいなきゃいけなかったのは
承知してます。でも毎日しぶられ、あの手この手で頑張ってるのにすべて裏切られる。
疲れました
先が見えない。
ちなみにいきたくない理由は給食とか先生が嫌とかそんなんです。
本当は違うのかもわかりませんが。。
何が元気が出るコメントください

コメント

なな

担任の先生へ相談はされていますか?電話で相談することもできるので、もし家庭でのサポートで困難でしたら、相談されると良いと思います。
うちも登校しぶりは、小1と小2のときありました、、
お子さんが勇気をだして学校へ行ったときに、楽しかった!と思えたり心配しすぎだった!と思えるような関わりをしてもらえると、その後は大丈夫かと思います😊

ママリ

焦りますよね。
このまま不登校になったらどうしようとか考えたり…
毎日お疲れ様です😌
お母さん大変かもしれませんが
給食前に迎えに行くよ、とか
保健室や校長室に登校してみるとか、、、、
学校へは相談されてますか?

猫LOVE

うちの息子も小1の頃は情緒不安定になった時期があり、朝に泣いてぐずって集団登校に間に合わずに、私が校門まで歩いて送って行ったことが何度もありました💦💦

息子の場合、結局何が嫌だったのか分からなかったんですが、私は熱や体調が悪い時以外は休ませませんでした💦💦

さゆさゆ

2年生ですが、1年生からずっと登校渋りでした。毎日毎日ほんとに辛くて、休ませても渋りが収まる訳ではなく……結果今は部分登校になってます😅それでも本人のペースで頑張れることで登校渋りはなくなりました😅やり方はいくらでもありますし、まだ1年生ですから、他にも同じような子沢山居ますし大丈夫ですよ!もう少し続くようなら学校に相談してみて下さい☺️

満月

うちも同じですよ〜
昨日はお休みさせました。
うちは、朝ごちゃごちゃしてる感じが嫌いで、
あとはとにかく寂しいきもちと
家に帰りたくなるらしいです…。

元気がでるかはわかりませんが、
同じ状況の者もいますよ😭👍🏻