※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いになった理由は、仰向けでの姿勢が苦手なため。虫歯の心配もあるが、口を開けてくれず暴れるため、歯磨きが難しい。改善方法を知りたい。

歯磨き嫌がらずにできる方法ありますか😭?

前まで比較的大人しく歯磨きさせてくれてたのに、最近めちゃくちゃ嫌がってまともに歯磨きできません💦
仰向けにして腕を私の足で挟む体勢でしてるんですが、大嫌いな鼻吸いするときの姿勢と同じで毎日連続鼻吸いするようになってから嫌がるようになりました🥲
しっかり8本生えてるので虫歯も心配なのに、口開けてくれないし暴れて危ないしで根負けしてガーゼに歯磨き粉付けて拭うだけで終わる時もあります。。。

なにかいい方法はないでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌がる時期に試したこと↓

人形に🪥持たせるような感じで磨く🧸
YouTubeで歯磨きソング流しながら🎵
「あ!歯にバイキンマンがついてる!退治しなきゃ!」
「今日は何を食べたかなぁ〜?あ!(野菜)さんがいるよ〜」などの声掛け
歯磨き後のご褒美キシリトールタブレット🍬
甘くて美味しい歯磨き粉使う(当時は泡のフッ素使ってました)

1〜3歳までになってたことなので、11ヶ月だとまだ言語でのコミニケーション取れないから難しいかな💦

もう0歳の時は無理矢理押さえつけてやってました笑
美味しい歯磨き粉はいけるかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん試されたんですね〜!
    コミニュケーション取れる頃までイヤイヤ続いてたら参考にさせてください💪!
    今日はいつもの歯磨き粉から歯医者で試供品でもらってたバナナ味の歯磨き粉に変えたら、気持ちおとなしかった気がします🤣

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

求めている回答じゃなくてごめんなさい🙇
うちも0歳の頃から歯磨き大嫌いで今のところ何を試してもダメで、夫と2人がかりで押さえて歯磨きしてます💦
気が向けば自分で少しシャカシャカすることはあるものの仕上げ磨きは毎回ギャン泣きです…
先日そのことを小児歯科でも相談しましたが、先生には歯磨きなんてみんな嫌がるもんだよ、あるある!と言われ
歯磨きも大事だけどちゃんと磨けてなくても2歳くらいで虫歯になる子はほとんどいない、それよりも甘いお菓子やジュースなどをなるべく控えることが大事と言われました🙆‍♀️
なので、たまにしっかり磨けない時があっても大丈夫だと思います!
うちは色々試すのは諦めて今まで通り歯磨きは何とかしつつ、成長で嫌がらなくなってくれることに期待しています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね🥲
    少し前まで大人しかったのに!と思ってたけど自我が芽生えていやー!ってなったんですね、きっと…笑
    先生の言葉すごく安心します🥺✨
    私も成長で嫌がらなくなることを信じて当分の間は格闘頑張ろうと思います☺️

• 4月23日