※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園についての質問です。違う保育園に預ける場合、二人目保育料無償化は適応されないでしょうか?また、1歳枠が満員の場合、2歳枠は埋まっていると考えて良いですか?

保育園について質問です

来年度2歳、0歳枠から預けようと考えてます。

同じ保育園はほぼ無理(2歳の空きがある保育園が限られるため)なので2カ所違うところに預けることになると思います。

これから見学していく予定ですが、違う保育園の場合は二人目保育料無償化の制度が適応されないのでしょうか??
(二人目無償化が今年から導入されました)

あと現状1歳枠が満員の保育園だと来年度2歳枠は埋まってると捉えて良いですよね??😫そのまま繰上げで2歳になりますもんね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

違う保育園でも2人預けられれば、無償化になりますよ!
ただ、どちらか片方しか預けられない場合は1人目扱いで満額になりますのでご注意ください。
また、2歳は職員の配置が増えたり、転園などでも増えるので可能性はありますよ。
うちは1歳の時既に満員でしたが、2歳は3枠の募集ありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても有益な情報ありがとうございます🙇‍♀️
    助かります!!!
    枠が増える可能性もあるとのことなので見学行く場所も増やそうと思います✨

• 4月23日