※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

矯正後の銀歯をセラミックやジルコニアに変えるか迷っています。変えた方の意見や経験を知りたいです。

奥歯を銀歯にしてたのですが、矯正の関係で少し削ることとなり、矯正後つけ変えとなりました。

セラミックやジルコニアに変えようか迷っているのですが、変えた方で後悔したなど見て迷っています

歯科衛生士さんや実際変えた方のお声聞きたいです。

神経抜いて全被せの銀歯です

コメント

しゅしゅ

どんな後悔されてるのを見たのかわかりませんが、一般的に説明するとデメリットは以下のような感じだと思います💦

・審美性であれば【ジルコニア(白い金属)にセラミック(陶器)焼き付け】が一番だと思いますが、値段が高いのと強度の問題がありますね😭
・前歯と違ってそこまで審美性高くなくても、比較的見えづらい奥歯なので【金属色にセラミック】あたりが良いのかなと思いましたが、奥歯の部位や力のかかり具合によってセラミックの欠けがあるかもしれないです…💦
・【フルのジルコニア】は硬くて噛み合う歯に負担になることもあるため、入れられるかは実際診てくれている歯科医に相談してみないとって感じだと思います💦
セラミックの天然歯に近い透明感はないですが、奥歯なのでそこはさほど問題はないと思います。

ちなみにCAD/CAM冠と呼ばれる白い被せは保険適用で入れられますよ☺️(届け出を出している医院ならば保険適用なので要確認)
年々保険適用部位が増やされているようで、現在はほぼ全ての部位に適用されるとか?私も今は退職しているので近年のことに詳しくないのですが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    歯科医と相談します。ありがとうございました

• 4月23日