※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の元妻が長男の運動会に参加することに悩んでいます。自分が継母として大変なことをしているのに、元妻が楽しいことだけ参加するのは不快だと感じています。実母は来ても一緒に過ごすのは嫌と思っています。どう思いますか?

夫の元妻が運動会に来ることについて
この春再婚した者です。
夫は子供2人いて、私も子供が2人の片親同士で
再婚しました。新年度から6人で一緒に暮らしています。
夫も私も離婚して親権を持ったのでそれぞれ元妻、元夫がいます。夫の離婚理由は価値観の不一致、私の離婚理由は元夫の借金とモラハラですのでそれぞれ子供たちに対する愛情はある感じです。そのためそれぞれ月1回程度面会交流をしています。

夫の長男の運動会が6/1にあるのですが、夫の元妻がどう参加するのがよいか少し考えています。
個人的には、元妻さんと当然面識も無いし、性格悪いですけど、日々の大変なことは私が継母としてしているのに、そういうイベントとか楽しいことだけは来たいんだ…ってモヤモヤします。

来るなとは言わないけど見に来るだけで良くないか?と思っちゃいます…例えば一緒にご飯食べるとかは勘弁して欲しいです。新しく家族を作っているわけだしうちの親とかも運動会には来ますから世間体もあるし…元妻さんがどういう神経しているかわからないけど…私と仲良くしたいとかも言ってたそうです。

正直上記の通り日々の大変なこと嫌なこととかこの先も20年近く私はやっていくのに親権放棄しておいて楽しいことだけ参加する人と仲良くしなければならない理由もわかんないし不快です…。
そうじゃなくても日々4人の子供達の世話に仕事や家事もあるわけで、もちろんそれは自分でやると決めたので頑張りますけど何でそこで部外者にいいとこ取りされるの?とは思ってしまいます…
性格悪くてすみません。長男くんの気持ちを思えば実母さんも来て欲しいのはわかります(聞いてはないけど多分そうだよねと)
でもそれで実母さんと継母の私が一緒に過ごさないといけない理由ってある?と思ってしまって…
なんかいい説明の仕方はないですかね。ていうか実母さんそこは遠慮とかしないのかな…
夫は2家族でお弁当とか食べるんじゃないかな?と言ってて、えっ‥本気ですか…?と動揺してその日はそれ以上話せず寝ました。。
2家族とかいうけどもう家族じゃないでしょ…だって離婚したんだし…もちろん長男くんにとって実母さんは1人でお母さんではあるけど…他の下3人の子供たちもこれから順番に小学校に入学しますからここで方針を決めたいです。

私としては実母さんは見に来ていいけど一緒に過ごすのは勘弁して欲しいです。。みなさんどう思いますか?ひどい継母でごめんなさい。でも普段は一生懸命4人の子供たちのことをやっていますし、その場面で私が我慢しないとやはりいけないものなの?と腑に落ちません。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんの立場なら私でもそう思いますよ。
そもそも旦那さんの感覚がおかしいって私なら思います。
そこは元妻には遠慮してもらうのが普通だろ。って。
運動会なんて、がんばったね!お疲れ様。で実母は解散ですよ。

はじめてのママリ🔰

え、いやですね。。
ママリさんの事を思ったら
別行動で遠くから見ればいいのにって思います。
もしすれ違っても知らん振りしててほしいです。。お弁当一緒に食べるとか無理です…

はじめてのママリ🔰

もう離婚していて再婚までしているのだし、運動会に来ること自体NGだと思いますよ。
一緒に過ごすなんて論外です。

2家族で食事とかふざけてますよね。
あなた私の元旦那と食事出来るんですか、そんな無神経なんですかと聞いてみては

はじめてのママリ🔰

離婚して再婚して新しい家族が出来上がっている以上、運動会に参加はちょっと考えられないです。

イベント事は、後日動画を送るなど取り決めをしたらどうでしょうか?

りんご

私も嫌です😢
運動会に来るのはいいにしても、一緒にご飯は嫌です😭💔
面会してないならまだしも、月1面会しているんですもんね‥

ご主人に、気持ちを話してきちんと今後の関わり方について決めておいたほうがいいかもですね😭毎回、揉めたり、嫌な気持ちになるのはママリさんだと思うので😢

りぃ

積極的に子供たちと離婚した親を関わらせてあげたいのはわかりますが、あえて学校行事である必要はあるのでしょうか?
関係ない他人の目や再婚相手(ママリさん)、両者の子供のことを考えると私はないと思います。

結婚を決めたのであれば優先すべきは両者の子供たちやパートナーを含めた今の家族ですよね。ママリさんが嫌だと思うなら遠慮せずに伝えて、観覧だけにしてもらう。もっと特別な交流内容にさせたいなら別の時間で旦那様とお相手で考えればいいのではないでしょうか。

結婚をした以上、ママリさんの気持ちも反映されるべきだと思いますよ😌