※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぼんmama
ココロ・悩み

幼稚園でだけわがままになり、教室から出て行く4歳の息子に悩んでいます。家では問題ないが、幼稚園で先生を困らせる。同じ経験の方いますか?

幼稚園でだけ先生の言う事が守れない、わがままになってしまう等で悩んでます…

1月生まれの4歳、息子
今春に年少から年中に進級しました。

担任の先生やクラスが変わったことで精神面が不安定になっているのとまだ新しい担任を信頼していないというか…
泣いて登園拒否などはないものの、何か嫌な事があると『家出する!』と言って教室から出て行ってしまうようです。

発達系かADHDかと悩んで様子を見ていますが
家では何も問題なく言われた事は出来るし(機嫌によって多少嫌がる時はあるけど)、お手伝いもするし特に困っている事はないのですが、幼稚園に行くと教室から脱走して先生を困らせているようで…

かなり悩んでいます😓

同じように幼稚園だけ困った行動してしまうお子様がいらっしゃる方おられますか?

コメント

Mamama💐

こんにちは💐
年齢は違いますが同じような悩みを持っています。

小学校一年生ですが、年少の頃から園のイベント前などいつもと生活の流れが違う時には不安定になり、決まった先生への執着やお友達とのトラブル、活動へ参加せず赤ちゃんのようにギャーーと泣いて自分を否定する言葉を言うなどです。

私もここ数年悩んでいて、情緒や知的な面でグレーなのかなと思うこともあります。
ただ、家庭でそう言った姿が見られないのと年々↑の行動を起こすことが減っていることから園から指摘されることもなく市に相談しても許容範囲内で小学校の普通クラスに通学しています。

小学校の先生に伝えていて、入学してからそのような姿は見られないようですが誕生日が近い特定のお友達との言い合いが多く席替えをしてもらい距離を取ってもらったところです。
距離を取ってからはその子と関わることがなくなり落ち着いて生活が送れているのと、他のお友達とはそのような姿はないとのことで今はやっと安心できたところです。

まだ小学校では何もないので、保育園の頃のことを話すと同じように保育園だけで困った行動をしてしまっているという状況でした。

もこもこにゃんこ

年少の頃に幼稚園から指摘を受けました。
その他では問題なく、むしろ良い子だったのでビックリでした。
発達相談や病院に行き、年少の終わり頃に自閉症スペクトラムと診断されました。