※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。子供が食べるのを嫌がり、暴れる状況で困っています。テレビを見せながら食べさせていましたが、最近はそれもうまくいかなくなりました。友人に離乳食をやめてみる提案がありますが、心配です。同じような経験をされた方の工夫を知りたいです。

生後10ヶ月、離乳食について
生後10ヶ月の息子がいるのですが、最近離乳食をあげると暴れます。元々離乳食をあまり好んでおらず、食べてる途中で嫌がったり口を開けなくなるのでYouTubeのベビーバスを見せながらなんとか完食。というような感じでした。本当はテレビを見せながら食べさせたくないのですが、そうしないと暴れる、泣く、のけ反る、食べない、と負の連鎖になるので今は食べてくれたらいい!と思ってテレビをつけてあげていました。
が、ここ1週間ほどはテレビを付けていても途中から暴れるようになりました。普段から動き回るのが大好きで、ベビーカーに乗るのも嫌がるので椅子に拘束されるのが嫌なのかと思い、地べたに座らせて食べさせたりもしましたが、やはり途中から暴れます。
そんな感じなので毎食45分ぐらいかかり、正直疲れてしまいます。
周りの友達の赤ちゃんを見ていると、離乳食が大好きで進んで食べている子ばかりで悲しくなります。友人に相談したら、一回離乳食やめてみたら?と言われましたが、この月齢で1日の食事をミルクだけに戻すのもどうなのか心配です。
このまま嫌がり暴れる中食べさせていれば、いつかちゃんと食べてくれるようになるのでしょうか、、?
近い月齢で同じような方いらっしゃいますか?おられたら、どんな工夫をされているのか教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

食べむらが出て来る頃かなと思いました!
離乳食食べない時はバナナやアンパンマンパンとかお菓子とか、食べてくれるものでいいのであげてました!
もちろんミルクがいいならミルクの時もあります!

食べたい気分じゃなかったり眠かったりすると我が子も食べないです…同じように、離乳食興味なくて遊びたい欲のがすごいです。
お母さん辛いと思います、イライラするし、食べないと心配で不安になるし。。

• ママり

ママり

回答ありがとうございます!
    食べムラの時期だとしたら、少しホッとします🥹
    うちの子も本当にその通りで、
    遊び>離乳食なので、どんなに暴れて機嫌悪くても、下におろして遊ばせると途端にご機嫌になります…😭

確かに、食べてくれるものだけでも食べてくれたらいいですよね🥺✊!私も無理にあげず、今は食べるものをあげようと思います!

• 4月24日
ゆゆ

うちも最近全然食べないです😇
RSウイルスにかかって食欲落ちてからそのまま離乳食拒否に移行しました😇
おまけにミルクも飲みムラがあって、なんでこんなに飲まない食べないのに元気なの?!ってなります。
うちはベビーダノンだけは安定して食べてくれるので、主食とベビーダノンを交互にあげたりして一口でも多く食べてもらったりしてます。
それでも限界はあるので前よりも食べる量は少ないですが・・
あとは癖になったら嫌ですが、最近ブームになってる卵ボーロを間にあげてその流れて一口ずつご飯をあげたりしてます。

• ママり

ママり

お子さんRSにかかられたんですね😣💦
    私もゆゆさんのように、食べてくれるものと交互にあげたりもするのですが、やはり途中で限界がきちゃいます😭💦
    おやつの合間に食べさせるのはした事なかったです☺️確かに癖になるの心配ですが、食べてくれるなら今は良いですよね🥹私も一度試してみます!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私もダメだと思いつつおもちゃを渡して遊ばせながら口にご飯突っ込んでます💦
ハンドスピナー?が好きなのでテーブルに貼り付けて遊ばせたり…😅
友人の子は海外のベビーフードしか食べないって言ってました笑

• ママり

ママり

同じく、おもちゃ持たせて気を紛らそうと試しましたが、我が子には効果なく…😭🙌
    海外のベビーフードですか⁈笑
    味が好みなのでしょうか、、☺️笑
    お子さんによって食べてくれる方法ってありますよね🥺今後も色々試してみます✊!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子かと思うくらいまっっっったく一緒です!途中で暴れるからテレビつけちゃいますよね、、そして同じくそれでも暴れて泣いて食べなくなりました🥲そういう時は残ってても切り上げちゃいます💦もったいないですが😭

これだけは暴れず食べてくれるというような大好物はありますか?私は疲れた時、好物ばかりあげちゃいます💫
あと、食べムラすごいので量は少なくともレバーパウダーやきな粉などを混ぜて気持ち栄養価上げるようにしてます!

• ママり

ママり

同じような方がいらっしゃってホッとしました😭
    残ってても切り上げちゃった方がいいですかね😭?私は無理矢理にでも食べさせているので、それで余計に離乳食が嫌になってるかもしれないです…🤢

好物あります!!
    確かに、パウダー等で栄養価補って今は食べてくれるもの多めにあげるのも良いかもしれないです🥺♡!
    早速試してみます!ありがとうございます😊

• 4月24日