※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

叔母が祖母の遺産を独占しようとしていて、相続に関する問題が起きています。親族間のお金絡みのトラブルに困惑しています。遺産相続で縁が切れることは実際にあるのでしょうか?

叔母に祖母の遺産全部持っていかれそうです…
うちは両親がすでにおらず叔母が主に祖母の面倒を見ていました。私たちもコロナ前は一年に数十回は顔を出し祖母とも叔母とも関係は良好でした。
家関係の整備や掃除などは兄や私でやっていました。

しかし祖母が亡くなった途端に遺産は私が全部もらうからと言われました…
私たち孫も代襲相続で受け取れるはずなのですが、叔母が自分が1番の権利があるから全部もらうと言っています…

まぁ、お世話してくれていたし良いんですが、親族で争うのもみっともないし兄弟全員お金に困っているわけではないから好きにしてくれと言った感じですが、何だかお金絡むと本当人って変わるよねと複雑です…

遺産の金額は聞いていないですがかなりの額があるみたいで、目が眩んだのかな〜
親もいないし唯一の血の繋がりがある人だったのに…

同じように遺産相続で縁切れた方って実際いますか?😅
ドラマの世界だけかと思ってました笑

コメント

はじめてのママリ🔰

夫側が遺産争いで
縁が切れました
ずっとそばで見ていましたが
本当に醜い争いで
子ども達には同じようになって欲しくないって思いがいっぱいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    大変でしたね😥

お金って怖いですよね…
    今までの何十年という絆が崩れますもんね。
    他界した両親が私たちの欲しい欲しいと揉めない姿を見てせめて兄弟が仲違いしなくて良かったと思ってくれたら良いやと思うようにします😅

• 4月23日
ママリ

遺産相続で伯母と縁切りました。
生前祖父が私たち姉妹のために大学費用等を出してくれたのを
祖父が亡くなってからケチつけ始めて、
「うちの子はもらってないのよ!」と大騒ぎしてました。
そもそも伯母の子は大学すら行っていなかったので出す理由もなかったんですけど
まるで全部遊びに使ったような言い方されむかついたので
手切れ金渡しておさらばしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後出しやめて欲しいですよね💦
    必要なお金を祖父が好意で残してくださっていたのにそれはひどいですね😔

おさらばされたのですね!
    うちは親がいなくなって唯一の保護者ではないですがそう言った関係だったので悲しくて悲しくて…
    まぁ、もう勝手にしてくれって感じです…
    なので家の事とか面倒くさい手続きも片付けも全部やってくださいね〜と言おうと思います!

• 4月23日
りりり

遺留分があるので少しはもらえますよ
相続手続きにも相続人全員の署名が必要だったりします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺留分調べました。
    そんな制度があるのですね…

もう何だか揉めるのも馬鹿らしいし親代わりだと思っていたのにそんなこと言うんだとがっかりなので兄弟全員がさっさと身を引きたい考えなので遺産は放棄しようと思ってます😥

• 4月23日
  • りりり

りりり

放棄するなら相続を知ってから3ヶ月以内にしなきゃいけないです
    お早めに

• 4月24日