※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
ココロ・悩み

2歳の小型犬を飼っている方が、赤ちゃんとの生活で悩んでいます。犬はストレスを感じて吐いてしまうことも。赤ちゃんの世話で犬をかまってあげられず、寂しそうにしているようです。わんちゃんがどう感じているか気になります。

ペットを飼っている方

2歳の小型犬を妊娠前から飼っています。
出産前まではお出かけもお散歩もたくさんして毎日一緒でした。
出産後どうしても構ってあげる時間が減りお散歩も行けず、申し訳なく思っていました。
ベビーベッドを置いているので、赤ちゃんがベッドで寝ている間や抱っこ紐で抱っこしてる間はケージから出してフリーにしています。
ただ赤ちゃんがあまり寝ない子なので、すぐケージに戻したりフリーにしていても触れ合う時間は少ししかありません。
また、赤ちゃんの声が苦手なようでギャン泣きすると尻尾が下がりすごく嫌そうな顔をしています🥲
犬もストレスが溜まってしまったのか、ここ1ヶ月で何度か吐いてしまいました(病院で診てもらったら体調は問題ないみたいです)。
今日も吐いていました、、

平日はワンオペなのと、夫はあまり犬が好きではないのでお散歩もできないですし構ったりお世話は全くできません🥲

最初は犬も1人の時間は好きなので気にしていなかったのですが、ギャン泣きがダメみたいで構ってもらえないのも寂しそうで、、
どうしても赤ちゃん優先になってしまうので我慢してもらうしかないのですが可哀想で🥲

ペットを飼っている方、わんちゃんの反応はどんな感じでしょうか?いつ頃から慣れましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妹の家のチワワは本当飼い主以外には吠えまくり噛みつくこともあったくらい凶暴だったので赤ちゃんできた時、心配だったんですが、1度も吠えること噛みつくことなくオスなのに母性出まくってました^_^
わんちゃんの性格によるんですかね😭
赤ちゃんもわんちゃん認識して遊べるようになる頃には慣れるといいですね😭

• mini

mini

母性出まくってるチワワちゃん可愛いです🥰
    きっと大好きな飼い主さんの赤ちゃんって理解したんですかね🐶
    うちの子はメスなのに母性皆無で、、成長と共に仲良くなれることを祈ります🥲

• 4月23日
aこ

私は現在5歳になる柴犬を飼っていて、昨年子供を産みました。
赤ちゃんのギャン泣きストレスになりますよね、、、うちの子もすごく泣くほうでギャン泣きすると犬ちゃんはしっぽが下がってふて寝?してます。
出産後2日間は犬ちゃんが頑張ってお世話します!って態度だったんですが、3日目から疲れたのか泣いてもふて寝です。
触れさせるのは初日からもう赤ちゃんにペロペロしてました。
お散歩に行けないのは犬ちゃんストレス溜まるかもしれません、、、
周りに頼れる人がいないのであれば、
企業かボランティアでお散歩をしてくれるところに頼むのはどうですか??妊娠中私が動けず旦那も仕事の時にお願いしてました。
ご参考になれば、、!

• mini

mini

同じです!うちも嫌そうな顔したりふてくされた顔で遠くから見てます🥲
    柴犬ちゃん最初やる気だったのにびっくりしちゃったんですかね🥲🌿
    お散歩頼むのは頭にありませんでした、、ペットシッターやお散歩代行調べたら結構出てきました!
    早速活用してみます!
    ありがとうございます🥰

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ダックスを飼っています。
生まれてすぐから一緒に過ごしていますよ😊
顔を舐めさせないようにするのと、プレイマットの上は犬が乗らないようにしつけていました🙋🏻‍♀️
目を離すと🐶がプレイマットの上でくつろいだりしていましたが、その時はコロコロをかけるくらいです!

赤ちゃんがいることでゲージに戻されるので赤ちゃんの存在がストレスになってしまっていると思います💦
わんちゃんが危害を与えるような子でなければ少しずつ一緒に過ごさせてあげても良いかもしれないですね☺️

• mini

mini

生まれてすぐから一緒なんですね🐶!
    なんてお利口さんなダックスちゃん🥰
    赤ちゃんのことを舐めたり手でカリカリしたりしないか心配で、、
    優しい性格の子なので、そうなる前に躾けたり見ていれば意外と大丈夫そうですね👶🏻

仰る通り赤ちゃんの存在がストレスになっていそうです、、
    様子を見ながら一緒に過ごさせてみます👶🏻
    ありがとうございます🥰

• 4月23日