※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
住まい

家を建てる際の保険見積もりが33〜35万円で、地震保険が20万円かかることに驚いています。地震保険の必要性や更新時の対応について相談したいです。

家を建てるのに火災保険に地震保険を付けて見積りをしたら、33〜35万と言われました。
建物は耐震等級2、制振ダンパーを入れてます。
延床39坪の木造です。
北関東でこんなに地震保険がこんなに高いと思わなくて、内訳として地震保険だけで20万です。
地震保険つけましたか?
新築の時は付けたけど更新の時に外したとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保証金額によって保険料が異なります。金額が高い理由は保証料が3000万や4000万の設定になってるからだと思います。

しかし
地震保険は建物の基礎が全損と判断されなければ100%の保険料が貰えません。

震度8で全損なる新築の家の割合を調べてみると

そんな高い保証料に設定する意味が無いと思います!!

津波の心配がある場所に住まれてる方はまた話が違うと思いますが、、

• ハム

ハム

津波はほぼ来ない地域です。
    火災に対しての保証が3000万で土地代抜きの総額で見積り作ってました。
    この金額って下げる事できるものなんですか?

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

度々すいません、、

YouTubeで地震保険の必要性と考え方について沢山解説してくれてる方がいるので

それを参考に決めたら良いと思います(^^)

私は新築の鉄筋マンションなので 過去の地震の被害とかを調べて マンションが全損するリスクなど考えて
保証料を下げました(^^)

個人賠償の特約は車持ってないので地震保険に➕してつけて

火災は予期せない場合があるので火事になったあとの部屋のリフォーム料金とかを考えて金額設定して

5年地震火災保険8万でした!

はじめてのママリ🔰

もちろん下げることは可能です。保険は任意なので入らない事も可能です!

地震火災保険についてはみなさんあまり詳しく理解してないため 安心のためにって保険営業の方の言われた通り入っている方が多いと思います、、

3.11の時の住んでいた家の被害なども考えても
(私が住んでいたのは木造築25年の実家、震度6で被害はありません。)

はな

地震保険、地震火災の+50%特約もつけてます。
一旦新築なのでほとんどフル保障されるようにつけてて、5年後には見直し考えようと思ってます。
うちも北関東、木造で耐震等級3ですが、約38万です