※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園入園前に人間関係や友達作りに不安を感じています。自宅保育中は楽しい日々を送っていますが、幼稚園では孤独を感じるのではないかと心配しています。人付き合いが苦手で、友人も疎遠になってしまいました。心がけていることや幼稚園での人間関係についてのアドバイスを求めています。

幼稚園入ってからの人間関係、皆さんどうですか?悩んだりしますか?😭心掛けることありますか?
来年の四月から幼稚園です。今はプレとかありますが、旦那の転勤にギリギリまでついていき家族で時間を過ごしたいので入れるつもりはありません。
この前インスタでプレ幼稚園から一緒だったグループでママ友ができちゃって幼稚園入園から孤独でした。友達できませんでしたみたいな投稿見ました😭😭
それ以前に、人付き合いが超絶苦手です…
理由と言えば、詮索されるのが嫌、口出されるのが嫌、そもそも人に興味がない、相談とか雑談の時に相手の求めてる回答を言える気がしなくて嫌、色々あります…
転勤族なのもありますが昔からの友人はもう疎遠なのでママ友以前に友達ももういません。こっちから面倒になって離れてしまいます。
今は娘と自宅保育で公園やお散歩に行ったりそれなりに楽しい毎日ですが、これが幼稚園となると嫌でもママたちと交流があったり、孤独を感じるのかな、と思うとゾッとします。
母からは、あんたが少しは頑張らないと〇〇が嫌な思いするよ!と言われますが、無理に話しかけなければダメでしょうか…
もちろん仲良しな人ができたらいいのですが、世の中にそんな波長の合う人たちなんかそうそういないって思います…
羨ましいな、と思う反面、いざできたらめんどくさそうだなって気持ちのが強いです。
皆さん、何か心がけてることとかありますか?皆さんの園での人間関係どんな感じですか?😭😭
私みたいに人間関係大の苦手な方ももしいましたらコメントぜひお願い致します😭😭

コメント

はじめてのママリ

長男が幼稚園で入園直前に引っ越してきたので、知り合いいませんでした👍

少人数の幼稚園ということもあるかもですが、悩むことはないです〜😄

今年からのお迎えの時に挨拶すると世間話(5分くらい?)くらいで、幼稚園の外での付き合いはないです😂

いつも集まって話してるみなさんはいますが、無理に入っていこうと思わずに隣にいる方と話す感じです🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😍
    少人数の幼稚園どうですか⁉️
    幼稚園選びの参考にしたいです😌!
    そんな感じの緩い関係が理想ですよね🥲🥲❤️
    ままりさんの幼稚園では、親子遠足とかありますか?😭😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少人数でクラスも少ないので、先生たちや他の学年の子達とも親しみやすいようで、息子にはあっているなと思います🥰

親子遠足ありますよー!

• 4月24日
はじめてのママリ

うちの幼稚園はプレのママたちの繋がりがすごいです💦

上の子が年中からの転園でバスなので、たまに保護者会とかあっても、誰もわかりませんし、空気のようにやり過ごしてます😅
子供達が遊んでるの見てても、帰る時にさようならーとか挨拶するくらいです!
一応グループLINEにも所属してますし、たまにランチのお誘いとか来ますが行っても逆に気まずいし…と思ってスルーしてます!
困るのは、年度末に先生にプレゼントしようとかになると、誰が代表の人なのかわからないのが困りごとですが、ちょっと幼稚園に行っても特に話す人いなくても困ることはないです!

頑張らなくてもなんとかなると思います💦
無理に話しかけなくても何とかなってはいます。
気まずい時はありますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子がプレからの年少になりましたが、バスで他のママたちに会わないので、プレの時のママ以外は広がらないと思います😅
    役員してるママとかもやっぱり顔合わせる機会があって仲いいです!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

人付き合いぶっちゃけ苦手です😂😂💦
人に合わせるの疲れます...
正直に言うと他のママにあんまり興味ないです🤦‍♀️
何でもかんでもマウントに取られる場合があるので、何話したらいいのって感じで...話すことも当たり障りないことでつまらなく感じてしまって😅
入園したては話さなきゃって頑張ってましたが、苦痛でやめました。

たまたま居合わせたママさんと少し話すこともありますが、基本的に人間関係で疲れたくないので、挨拶はしてそれ以外は特に付き合いしてないです😌

あまり難しく考えなくて大丈夫です🥹

まみぃ💋

全然大丈夫ですよ!☺︎
上の子が今年から年長で、プレから通っていましたが、プレで一緒だったお母さん達とは会えば挨拶はしますが、仲良くなったママは年少で同じクラスになって子供が仲良くなった子のママさん達です☺️