※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

39℃近い熱があり、保冷剤や濡れタオル、氷枕を拒否しています。薄着にする以外にできることはありますか?扇風機を当てた方がいいでしょうか?解熱剤は家にありません。

39℃近い熱があるのに保冷剤や濡れタオル、氷枕を拒否します。
頭が熱くて寒がってる様子はないですが、汗もかいてないです。
薄着にするくらいしかできることはないでしょうか?
扇風機とか当てた方がいいですか?
解熱剤は家にないです。

コメント

かりん❁

汗をかいたら着替えるくらいですかね💦
病院にはこれから行きますか?

はじめてのママリ🔰

本人が拒否するなら必要ないです。そもそも発熱に対する冷罨法は気持ちいいというだけのもので解熱作用はないです。わざわざ薄着にする必要もないと思いますが、服の枚数の調整と脱水に注意してこまめに水分補給してあげてください。

はじめてのママリ

うちの子も保冷剤等嫌がるので、解熱剤がない時はとりあえず薄着にして、寝た時に気づかれないように子供用の冷えピタ貼ったりしてました💦

ろく

嫌がるなら無理にしなくても
いいと思います!
汗かいたら服変えて
水分補給をしてたら問題ないと思います👌

はじめてのママリ🔰

冷やしたり、扇風機とかはしなくていいと思います!
手足がひんやり冷たければまだ熱が上がるので、まだ薄着にはしないかな。
逆に手も足もホカホカになったら、熱が上がりきってる証拠なので、半袖か長袖の肌着一枚とかでいいかなーと思います!
水分補給だけしっかりさせて、念の為病院行ったらいいと思います!

とめ

汗もかかず手足が冷たい時はまだ熱が上がってくるので赤ちゃん寒いらしいです。

保冷剤当てて嫌がる時は保冷剤を巾着などに入れて赤ちゃんに背負わせたり、肌着と服の間に入れるといいよってこの前小児科の先生に言われました。脇も大事だけど表面積広い背中に当てたり、キンキンの飲み物あげて内臓から冷やす方が冷えるとも教えてもらいました!

上がりすぎると痙攣などがこわいので私なら病院に行って解熱剤をもらいます!

ママリ

皆さん回答ありがとうございます。
夕方に39℃超えても足が冷たいままだったので夫が病院に連れて行ってくれました。(私も風邪引いてるので夫に任せて今帰宅待ちです)
無理に冷やそうとせず水分補給や着替えに気をつけます。