※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

FAX送信時の敬称について、名前がある場合は「御中」は不要か悩んでいます。先輩と後継者にどう伝えるか迷っています。

わたしは30半ばのパート主婦です。

取引先にFAXを送るときに、
◯◯株式会社御中
担当◯◯◯◯様

と書いて送っている人が2名います。
名前が書いてある場合は御中は要らないかと思うのですが、わたしが2名に言うべきでしょうか…

一人は私より数個上の、勤務歴も私より長い先輩に当たる女性方、もうひとりは最近入ってきた20代後半の女性の方です。この若い女の子はこの会社の社長の娘にあたります。後継者です。
社員が全部でこの人数の、小さな自営業の会社のため、私以外が言うことはありません。気づく気配もありません…

私もいろいろ間違っていることもあると思うので、言っていいものか迷います。
主人に話したら、後継者の子だけでも言ったほうがいいのでは、恥ずかしいよ💦と言われました。

みなさんならどうされますか?スルーしちゃいますか?

コメント

ままり

担当者がわかっているので、「御中」はいらないですね😂
社会人としての基本的なマナーというか常識なので、伝えてあげた方が良いと思います!(二人とも)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー!先輩の方はずっと前から気にはなってたけどスルーしてます。わたしの送ったFAXを見ることも相当あるはずなのに…むしろ、私が間違ってるくらいに思ってるのかもしれません😂

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私はスルーしちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩の方は正直入社してからずっとその書き方だなぁ…とは思っていて(4年くらい働いてます)スルーしてました。若い子の方は言ってあげたほうがこの子のためになるよなぁとか思ったり。すごく頭の良い仕事できる子なので🤔あとは一応年下だしまだ言いやすいなと。でもめんどくさいなー(笑)

• 4月23日
(๑•ω•๑)✧

面倒くさい同僚ですね😅
お局も跡取りも怒りを買いたくないので、恥ずかしいですがスルーします💦それでパート切られたりしても嫌ですし…
私なら、代わりにFAX送信表作りますよ〜とか言って正しいやつ渡してみて相手の反応見るくらいが精一杯です🙊💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに関係性としては、普通に仲の良い同僚なので、わたしはぜんぜん言えちゃいますが、言われた方はプライドが傷つくかなーとか思ったりしてます。ちなみにわたしはもうすぐ辞めます笑

• 4月23日
玲

面倒なことになりたくないので私もスルーします…😭

バカなフリして聞きます。
あれっ、ここって御中いるんでしたっけ〜〜??いらないってどっかで見た気がしたんですけど みたいな感じで😂
多分それで頭のいい方は調べるなりなんなりして気付くと思います。長年それでやってる方は固定概念ガチガチなので手遅れかも知れませんが…笑