※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんのミルクの回数について悩んでいます。現在のスケジュールは5回で、他のママリの4回と比べて飲み過ぎなのか心配です。ミルクと離乳食のバランスも調整中で、3時間おきに飲ませても大丈夫でしょうか?フォローアップミルクやスケジュールのアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月ミルクの回数について悩んでいます。

現在のスケジュールなのですが
①7時 離乳食+ミルク(140-180)
②11時 ミルク(200)
③14時 ミルク(200)
④17時 離乳食+ミルク(140-180)
⑤20時 ミルク(240)

ミルクの回数が5回もあって、他のママリ見ていると多くて4回なイメージがあって飲み過ぎなのかなと思ってます。

離乳食集中してあまり食べられず
数口で終わる日は離乳食+ミルク200も飲めます。
ミルクなら与えただけ飲めそうなくらいです。

集中して離乳食を食べてれても多くて80g程です。

たまにミルク回数を4回にしようと
①7時離乳食+ミルク
②12時ミルク
③16時離乳食+ミルク
④20時ミルク
(ミルク量は上記と同じ感じです)

にすると①と②の間、くずりそうなのを誤魔化すのに必死で外出したりとって感じで可哀想です😭
②と③の間も誤魔化しにストローで麦茶練習やハインハインの時間を設けて時間潰してるって感じで
本人はミルク飲みたいんだろうな〜出したら飲むんだろうな〜と思いながらの時間でなんだか申し訳なくなります。


ミルク間隔が4時間あくことがないように思います。
3時間くらいで空腹になっているんだと思います。
他のママリのスケジュールみるとうちは間隔が短いのかな?と不安に😭

たまに夜間もずっーと起きてて、泣きはしませんが。
寝てほしくてミルク足すことも4月に2.3回ありました。
そうなると6回くらい飲んでる日も💦


ミルクメーカーは、はいはいです。便秘しなくて気に入っているのですが、腹持ち悪いんでしょうか?

メーカーとか変えたりせず、このまま3時間おきに飲ませたいだけ飲ませてても大丈夫でしょうか?

そろそろ減らす時期だとか、フォローアップミルクだとか色んなことを目にし不安です😭
離乳食も全然軌道に乗りません。

みなさんはどのようなスケジュールなのですか?
今後どうしていくのがベストな状況でしょうか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆきんこ

私も、3人の時8ヶ月ぐらいの時🤔
ご飯あまり食べてくれなくて💦
お菓子とミルクで栄養補給してました🙆‍♀️
ミルクも1日6.7回の時ありましたよ🥲
飲みむらもありました(笑)
その子、その子で違うから気にしなくて大丈夫やと思います👍
体調崩したりしたら、ご飯も食べてくれなくなるから🤦‍♀️
ミルクに頼って、胃に優しいやつ食べさせたりしてました!

mom.

うちも未だに離乳食あまり食べれず(毎回完食しないです)、ミルクは4・5時間の間隔であげてます!

離乳食食べれない分、やっぱりミルクの量や回数は増えるし、ミルクで栄養はある程度とれてるので、あまり気にしなくていいと思います☺️

その子その子で違いますから😊

はじめてのママリ🔰

市の離乳食教室に参加した際、7〜8ヶ月の中期はまだミルクからの栄養の方が多いからほしがるならあげていい、というお話でしたよ🙋

個人差はあると思うのでもうしばらくは飲める分あげていいのではないでしょうか🤔

うちはまだミルク一日5回、一回200作って飲める分飲んでもらってるスタイルです🍼
以前から、ミルク欲しがって泣くということがない子なので足りてるのか足りてないのか分かりづらくてきっちりスケジュール組んでやってます😅
9ヶ月なったら減らしてく予定です😌

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました!
一人一人にお返事できず失礼します