※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の不安やプレッシャーで楽しめない状況。周囲の期待や自身の過去の経験から、悪い方に考えがち。妊娠は嬉しいが、不安も大きい。同じ経験をした方、プラスに考える方法を知りたい。

妊娠期間を全然楽しめません。
今7週目なのですが、心拍が確認できていてもまだ流産の可能性もあるし油断できない状態です。
期待して上手くいかなかったら余計に辛いので、妊娠に関わらずいつも悪い方に物事を考えます。なので流産の覚悟でいつも病院を受診するのですが、周りからは「赤ちゃん頑張ってるんだから信じてあげないとかわいそうだよ」と言われます。確かに信じないといけないのは分かるのですが、覚悟も必要だと思うのです。

医師からは母子手帳を取りに行ってと言われたのでとりに行ったのですが、余計にプレッシャーです。😢母子手帳もらった後に流産だったら余計にダメージ大きい気がして😓
ほんとは10週くらいまでは自費でもいいから母子手帳はもらわずにいたいし、妊娠報告も聞かれたりしない限り誰にも言いたくないと思っています。1人目の時も仲良い子の報告でも生まれる直前にしました。

このように、本当に悪い方にばっかり考えてしまうので妊娠期間が楽しかった記憶がないし、またいろんなことで一喜一憂するかと思うと今から怖いです😢
もちろん妊娠は嬉しいです。ずっと不妊治療をしていてようやく陽性できてくれたので。でもその分やっぱり期待しすぎるのが怖いし、今まで治療がうまく行ってこなかったから私がそんな順調に行くわけないという思いがあります。

同じような方いますか。どうやってプラスに捉えてますか?

コメント

きぃ

お気持ちわかります。
私も心拍確認後の流産を経験してます。
妊娠は嬉しいけど
妊娠期間中が1番気持ちが不安定で、不安との戦いです😭
ダメだったらどうしよう→
赤ちゃんを信じよう→
やっぱりダメだったら…
と無限ループです😭
毎回の検診では「お願い心臓動いてて…」と祈るばかりです。

ママリさんの赤ちゃんも
どうが元気で育つことを、
本当に祈っています!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    安心できるのは診察の直後だけです🥲素直に喜びたいのに喜んだら喜んだだけダメだった時のダメージが大きそうで、期待するな期待するなって言い聞かせてます😢

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ!
私も不妊治療していたので。
期待しても卵が育たない、また検査の結果が悪かった、陰性続き…ポジティブに考えたところで裏切りれると辛いですもんね。
なんか、自分の心を守る癖がついちゃいますよね。

母子手帳や妊娠報告についてはママリさんのやりたいようにされたらいいと思います。
私も同じような気持ちで、9週にやっと母子手帳もらいに行きましたよ!

妊娠報告も妊娠後期になりやっと本当に仲のいい友達数人だけにしました!

無理に前向きになる必要はないと思います。
今はホルモンや体調の変化で不安定になりやすい時期だと思うので、なるべくストレスなくゆったりされるのがいいかなと思います。

私は安定期に入った頃に体調がすっと良くなり、気づけば気持ちも前向きになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんです。採卵もうまくいかない、移植もうまくいかないで不妊治療ってうまくいかないことばっかりで。

突然妊娠してますと言われても今までの挫折の繰り返しでもう素直に喜べなくなってしまって🥲
    無事に安定期に入ってくれれば少し楽になるのですが。。それまでは地獄のように長く感じます。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

わかります、、
母子手帳のあとに流産したのでまたかぁとなりました、、

やはり安心はいつまでも、できませんよね。
安心したいなら、体外受精になりますがやはりpgtの着床前診断をして正常な胚を移植する手しかないなーと痛感しました。どうしても初期は染色体異常での受精が多く、そうなってても育ってしまうことがあるため、こちら側は全く気づかないので悔しいですよね。ダメなら陰性になってくれた方がましだ!と何度も思いました😩

今の子が、正常な卵ちゃんだと良いですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います。
    4週目に判定日で、1ヶ月〜2ヶ月くらい、ずーっと流産しないかハラハラして過ごしていてもう精神的に疲れてしまっています。赤ちゃんは頑張ってくれているのは分かっているのですが、ダメならダメで早く言って。。と思ってしまいます😢
    流産手術で数ヶ月も移植延期になるのももどかしいですし。。

• 4月23日