※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
お仕事

将来の仕事のあり方について、将来はスキルを持つ人が生き残る時代になるのか、富裕層と貧困層の二極化が進むのか、という点について不安を感じているようです。

無知な質問ですが、将来なくなる仕事がたくさんあるなら職につけない・もしくはつかない時代が来ると思うのですが実際どう予想されているのでしょうか?🤔

みんながみんなお金を稼げないとなるとお金の社会自体が成り立たないと思うのですが。

そこはもう稼げるスキルをつけたもののみが生きれる、よくあるSF映画?の富裕層と貧困層の二極化しかないのでしょうか?

コメント

AIも今凄いし、セルフレジ増えたから
接客業は減るでしょうね。技術がないとできない美容師とかはなくならないと思いますが!
あとは税理士とかなんかもいらなくなるでしょうね😵逆に、先生と呼ばれる職はさすがにAIばかりに頼るわけには行かないから、やっぱり今の時代
手に職は必要かなと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

最先端はわからないですが、使う側と使われる側に分かれるみたいなのはありますよね😦

*Seira*

日本全体が貧乏なのと二極化はすでに始まってるかと思います🤔
単純作業の仕事が淘汰されてくので薄給すぎて生活出来ない人が増え、生活保護やベーシックインカムになる人が多くなっていきます。
給料の出処が税金などの福祉(介護や保育など)やそれ以外の教育、医療、ITなどは今後も給料安くなったとしてもなくなることはない業界かと思います。
人と関わる仕事は基本的にはなくならないと思います。

例えばいわゆる大手ホワイト企業の総合職も、新卒枠も年々減ってきて、また退職金を設けている安定した企業も減ってきていますので、本当の意味で安定している仕事は医療、教育、福祉、公務員など以外ではないかもしれません。ITもシステム側の方は安泰かとは思われます。

また海外と比べると、実業家も日本に投資する人が少ないので永遠に貧乏は続きます。
人には向き不向きもありますから、自分に出来る仕事をしていくしかないですが、日本にいる限り生活が苦しいのは変わらないと言えそうです。

はじめてのママリ🔰

事務や、レジ、一部技術、接客、サービス、教師などは間違いなくAIになり、金かかる人間は必要無くなると思います。

スキルや技術、資格ある人間が生き残ると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

なくなる仕事がある一方で新たな仕事もできるので職に就けないということはないと思っています。昔はYoutuberという職はありませんでしたよね?

すでに二極化は進んでいると思います。現にママリでも資産が何千万の人もいれば自己破産や生活保護、借金の人もいます。「ネットだから嘘」とか言う人もいますが、そんなことないのではと思っています。
海外から見たら日本は総貧困国になっていきそうですね。以前私たちが安い!と言っていて行っていた海外旅行が安い!と言われる側、訪れられる側になっています。

はじめてのママリ🔰

介護職とかは残りますが、自身が高齢化した時に働く側になれるか、また受ける側としてもサービス受けれるか微妙ですよね。

あとはお金をかけずに自給自足ができるスキルがあるか。
例えば、野菜とか自給自足して育てるとか、洗濯は手洗いするとか、昔の暮らしができればお金なくても生きれるかなと思います。

スーパーや家電に頼りすぎると、お金ありきなので大変かもですね。