※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロリン
子育て・グッズ

上の子が朝学校に行きたがらず、親子の間でトラブルが起きた。子供は尿検査を嫌がり、親はイライラ。旦那の考え方にも悩み、他のママにアドバイスを求めている。

朝から疲れました。もう関わり方がわからなくなってきました。。
四月から新一年生になった上の子が、今朝初めて登校しぶりになりました。
入学してからも朝に今日行かないとか言うことは何度かありましたが、こんなに嫌がっていかない!と泣き喚いたのは初めてです。
詳しく話すと、今朝は小学校へ尿検査の提出があり、
朝起きてきて着替えも終わってトイレに行く時に、尿検査取らないといけないから取るねーってかんじで、幼稚園のときもあったので普通にやろうとしたらいやだ!と頑なに嫌がり提出しないといけないからとるよと押し問答みたいになりどんどん癇癪っぽくなって泣き喚きました。
わたしも今日は雨で時間もないし下の子の幼稚園の登園にも間に合わなくなるのでどんどんイライラしてきて早くしなさい!!提出しないといけないものはいけはいのでやりなさい!!とかなりキツく怒り、それでもずっといやだやりない!学校もいかない!の一点張りで、子供の大好きな虫たちが入った虫籠やおもちゃを捨てるよ!と脅すようなことを言ってしまい余計癇癪なりました。
もう時間もないしいつもの出発時間もとおに過ぎてしまい、急いで学校へ連絡していたところ、仕方ないからしてやる!とキレ気味に言われなんとか尿検査をして、朝食を食べさせるところまでできました。
そのあと自分もキツく行ったり大好きな虫籠を捨てるような真似をしてごめんと謝り、今日はいける?と聞くといけるというのでなんとか送ってきました。
昨日は子供の様子はとくに大きく変わったことはなく、学校であったことなど普通に話してくれましたし、夜も落ち着いてちゃんと時間通りに寝れたし仲良くしていました。
なのにこんな感じでもうわかりません。。。
連絡帳にも一応今朝学校に行きたがらなかった旨を記載しました。
ただ、前からクラスにきつい物言いの子がおり、先生からも度々怒られている子がいる旨を聞いていました。
自分にもきつく言われて傷ついた!と怒っていたのですが、それは今朝のことに関係あると思いますか?
旦那は子供のことを甘やかしすぎだと言います。 
学校嫌がったら引きずってでも連れていけ!みたいなことを言う人です。正直旦那の考え方は極端で共感できません。。
先輩ママさん、こんな登校しぶりになったことはありますか?ご意見やアドバイスいただけると嬉しいです。
拙い文章で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝から大変でしたね、、😅
私も朝だらだらしてて準備しないし物捨てるよって脅してしまいました😅

まあ、ついこの前まで、保育園生で好きに遊んで先生も怒るとかそんなないだろうし、
急に席についていい姿勢で45分?とか授業して
環境かわりすぎて本人もしんどいでしょうね、、、

うちも去年1年で勉強いやだいきたくない遊びすくないって、ずっとやだやだ朝いうてました‥

友達と言い合いも喧嘩もケガも
理不尽に怒られたとか嫌なことしょっちゅうあるみたいで話してくれます未だに😅

そんなときは
変なこと言うてくるお友達は相手にしない!
終わったらお菓子買いにいこう!
お休みどこどこいこう!
っていいのかわるいのか釣りますとりあえず😂

行きたくないときは行かんでいいやん!とはいいますけど、
家誰もいないので
家誰もいないよご飯1人でたべたりお留守番だよっていうたら
しぶしぶ学校いきます‥

そのうち慣れたら楽しく行ってくれるはず!!!!

難しいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番下すみません😂
    あと、話がめちゃくちゃで
    わかりづらくてすみません😂

• 4月23日
  • コロリン

コロリン

コメントありがとうございます!!
    捨てるよって脅し、よくないとわかってても言ってしまいますよね。。
    さいきんはそれも別にいいよー!とか言うことがあり困っています。。 
    大きく環境変わったのにそりゃしんどいですよね。。。
    朝そう言うふうに言われると一年生の頃は休ませていましたか?それともなんとか言って行かせましたか?
    その行かせる対応というのが、仰っているものでつるかんじですかね?
    もしものでつっても嫌って言う時は休ませますか?😭
    まだ慣れてないのは絶対ありますよね。。。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、全然休みたいなら休んでいい派なんですけど、
    最近授業の勉強早いからついていけなくなって、余計わからない置いていかれてるってなって、不登校になるのは困るのでよくないとは思ってます😅

でも、今のところ熱以外休んでないです!!!

今日終わったらアイス買いにいこう!とかで、学校しぶしぶ行ってました😂
    あと、帰ったら一緒にゲームしようとか笑
    とりあえずなんでもつります😂

あと、1人でお留守番できないから行ってるんだとおもいます😂

だんだん慣れたら
    楽しい!って
    何々君と何した!とか教えてくれるようになったので
    明日は何して遊ぶん?とか色々
    学校楽しいよね!みたいな会話してます!

• 4月23日
みゆ

うちの長女が行き渋り拗らせており、3年生の今も週3日程の登校です😅💦
うちの旦那も登校しぶりする娘を甘やかしてる!無理やり行かせろ!と言ってきますが、娘の場合無理やり行かせても学校でずっと泣いていたり具合悪くなってしまったりして、結局お迎え要請がくるし、それを続けてしまうと娘のメンタルが崩壊してしまうと思うので私にはそんな対応は出来ないです😢
実際に対応しない人は無理やり行かせろ!とか言うんですよね😢

娘の場合は、母子分離不安が強くママと一緒にいたい!が原因なので、居られる時は一緒にいてあげたりのんびり過ごさせて欲求を満たしてあげると、明日は行けると言ったり、当日になったらやっぱり行けないとなったり…😂
そんな日々を繰り返してます😅

お子さんはまだ学校始まったばかりで不安な気持ちやママと一緒にいたいなとか、消化不良な思いとか色々なものが積み重なっての今朝かもしれないですよね😭
それでもちゃんと登校して偉かったです🥺❤️
帰ってきてから、朝どんな気持ちだったのかとか不安な事があるのかとかゆっくりもう一度お話ししてみても良いかもしれないですね😣
お友達の事も影響してるかもしれないので、連絡帳で先生にお友達の事で不安になってるからそう言う時はフォローして下さると助かります。とか書いてあげて、お子さんにも先生にも伝えておいたから安心して行っておいでね。と、子供のために行動してるよというのを見せてあげるのも安心に繋がるかなと思います🥺

あとは癇癪が酷い時はお休みもありかなと😣
インスタの投稿に載ってたのが、交渉したら自分の思うようにしてくれた。という経験も大事。とあって、交渉しても絶待覆らないという経験をつむと、何を言っても自分の意見や思いは聞いてもらえないというマイナスな経験や気持ちが積み重なってしまって、大人になっても自分の意見が言えない人になるみたいた事が書いてありました。
なるほどなぁと思ってからは、娘の気持ちを聞いて、お休みするならお家の手伝いはちゃんとする事とか、今日はお休みしても良いけど明日は行こうね!とかで折り合いをつけるようにしています🙇‍♀️

ただこれをどこまで良しとするかはすごく難しくて、、
行き渋り3年目ですがまだまだ悩みながら対応中です…😂😂

はじめてのママリ🔰

ご主人が言う事は違うと思います😠

クラスのお友達が原因かはお子さんに聞かないと分からないですけど、、、
入学して2、3週間、そろそろ疲れが出てきたりストレスもあるのは間違いないと思います💦
お勉強もどんどん進んでいますしね💦

怒りたい気持ちも凄く分かりますが、なぜ行きたくないのかきちんと向き合うのが1番だと思います👍

• コロリン

コロリン

コメントありがとうございます✨
    そうですよね?!これまで幼稚園でバス通園していたのにいきなり30分も歩き、授業も、じっと座ってなんて辛い以外ないですよね。。

今朝怒ってしまったことについては、キツくいってごめんねと謝りました。
    今日も授業参観だったのですが、最後の方に帰りたいーと言って私のところまで来ました。。
    それと、先生が言うには昨日虫を捕まえてポケットに入れていたところ、みんなからかわいそうだから逃してあげなよ!!とたくさん言われやだ!みたいな感じになったみたいです。。。
    そんなことでって感じですが、
    そんなときは共感→でも学校ではダメだよみたいな対応でよかったのでしょうか。。

• 4月23日